同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『氷壁』第1話・第2話 山・山・山…

今日は「山」でお腹いっぱい…うっぷ。なんせ、昨年12月に放送した『クライマーズ・ハイ』前・後編を昼過ぎから一気に見て、夜は『氷壁』1話・2話通して見ちゃったからさー(大バカ者)。
いやしかし『クライマーズ・ハイ』は凄いドラマだった。新聞社、まったく知らない世界でもないので興味深かったし、内容も重厚で見応えあったし、いやー面白かった!。ホント骨太の、男臭い、さすがNHKって感じのドラマだった。コレ系の社会派ドラマって好きなんですよね。NHKでしかやれないようなドラマ、もっと沢山作って欲しいな。しかし見終わった後は、あまりの内容の重さにエネルギーを吸い取られた感じで、オットと共にぐったりしてしまったんだけどね(笑)。
で、さっきは『氷壁』、またしても山だよ。1ミクロンも山に興味のない夫婦が、同日に見るべきもの?とは思ったけど(無理しすぎ)。こちらもなかなか面白い。奥寺(玉木宏)と北沢(山本太郎)の友情(…だよね?)と、メーカー側の思惑がイイぐらいに絡まって来週はいよいよ法廷へ。東教授…じゃなくて八代(石坂浩二)の"何考えてんだかわからん"表情がイイね〜。ボンボン息子・智之(武田真治)の力の無さ加減がまた良い。
この面白くなりそうな展開に、若干邪魔だと思うのは(おぃ)美那子(鶴田真由)かなぁ。やっぱ女は必要ないでしょ、山男のドラマに(暴言)。折角の見応えのある画面が、彼女のシーンになるといきなり気が抜けちゃうんだもん。でももしかすると美那子って、今後の展開に非常に重要な役だったりするのかしらん(原作未読)。