同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

侍キムタク、裕次郎新人賞で一目ぼれ(nikkansports.com)

 SMAP木村拓哉(33)の主演映画「武士の一分(いちぶん)」(12月公開)の製作発表が2日、都内のホテルで行われ、山田洋次監督(74)が、13年越しの秘話を明かした。同監督は94年の日刊スポーツ映画大賞表彰式のステージで、石原裕次郎新人賞を受賞する木村の姿を見て侍姿を連想。「そのイメージがずっと残っていました」と、時代劇映画に起用した理由を説明した。
 昨年夏、初めて向かい合って会話した。「同年代の俳優と比べて際立つ求道者の雰囲気が漂っていた」。じっと目を見つめていたら77年「幸福の黄色いハンカチ」で初コンビを組んだ高倉健(74)がだぶってきた。「何でこんなに目が魅力的なんだろうと思っていたら、それはまさしく健さんだった。とても似ていたんです」。映画は現在も撮影中だが「求道的なキャラクターを魅力的に描き出したい」と話した。(nikkansports.com)

…裕ちゃんだとか健さんだとか、がんがんハードル上がっとりますなぁ…つーか、山田監督わざと?わざとなの?(涙)。できればひっそりと撮影していただいて、公開されてから「おおお!これが木村拓哉なのかっ?!」ってのを望んでいる、ヘタレな一ファンでございます…。