同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

2006年4月〜6月期 どれ見る?

いやいやいや、もう今週末から始まっちゃうじゃないですか、春クール。「あっ!春クール、まとめるのすっかり忘れていた!」と、としゅかさんとこ(id:sunblue:20060402:1144035677)を見て気がつきました…(汗)。ふんぎゃー!
ということで、慌てまくりの恒例「とりあえず春期はどれ見るっ?」です(慌てなくても)。毎度のことながら自分のためのリストアップなので、スタッフと出演者はワタシが気になる人たちだけです。(参考:TV雑誌・各公式サイト 等)
【月曜】---------------------
■TBS 20:00 「特命!刑事どん亀」出演:西田敏行沢村一樹柄本明渡辺いっけい
警視庁極秘捜査課のメンバーが巨悪を相手に立ち向かう、勧善懲悪のドラマ。
○…ちょっと脇が微妙だけど、とにかく西田さんと榎本さんってとこだけで期待大(笑)。とりあえず1話目は見よう!
■フジ 21:00 「トップキャスター」脚本:坂元裕二 出演:天海祐希矢田亜希子玉木宏谷原章介松田翔太
伝説のアンカーウーマンとお天気お姉さん、そして報道局のスタッフが巻き起こす仕事と友情、そして恋を描く。
◎…見るっ!(鼻息)あまみん好きとしては見なければならないっ!…が、きっと笑いあり・涙ありのわかりやすい娯楽作品なんだろうなぁ…と思うと、どうにも気持ちが…(苦笑)。矢田ちゃん苦手ってのもあるのかな。とりあえず1話目は見よう!
【火曜】---------------------
■フジ 21:00 「アテンションプリーズ」 出演:上戸彩錦戸亮相武紗季真矢みき
キャビンアテンダントを目指して訓練所に入所した破天荒な性格の主人公が、厳しい教官や同期生との間にさまざまなトラブルを巻き起こしていきながらも成長していく物語。
△…アテンションプリーズ…なんとなく覚えている…かも(泣)。紀比呂子さん主演時は1970年でしたか…はぁ。コレ、見ないつもりだったんだけど、錦戸くんが出演するってところで「ぬ゛ぬ゛ぬ゛」ってなっちゃったんだよねぇ(ぬ゛?)。どーしよう…とりあえず1話目を見てから決めよう!
■フジ 22:00 「ブスの瞳に恋してる」 原作:鈴木おさむ 脚本:マギー 出演:稲垣吾郎村上知子大森南朋
本当の恋愛に臆病になっている男と、ポジティブな"ブス"との恋の行方を描く。
△…鈴木おさむ夫妻にまったく興味ないんだよね(笑)。どーしよう…とりあえず1話目を見てから決めよう!
【水曜】---------------------
■テレ朝 21:00 「警視庁捜査一課9係」 出演:渡瀬恒彦/井ノ原快彦/羽田美智子吹越満
個性豊かな5人の刑事たちと、それを上手にまとめあげる上司との人間ドラマを描いた新しいタイプの群像劇。
△…ぶっちゃけ渡哲也さんよりも渡瀬恒彦さん贔屓のワタシです(関係ないか)。刑事部屋モノは面白そうだとは思うんだけどねぇ、どうにもテレ朝の刑事物には縁がなくて(そこまで手を広げると大変)。イノッチ出るんだけどなぁ…。どーしよう…とりあえず1話目を見てから決めよう!
■日テレ 22:00 「プリマダム」 出演:黒木瞳古田新太高岡早紀加藤雅也中森明菜
平凡な主婦がバレエ教室に通い、失いかけた輝きを取り戻す。
×…まず黒木さんが平凡な主婦には見えないところがなんとも(笑)。古田さんには心惹かれるけれど…これは見ないでしょう。
【木曜日】---------------------
■テレ朝 21:00 「7人の女弁護士」 出演:釈由美子原沙知絵野際陽子井上和香南野陽子川島なお美柴田理恵
「犯罪に泣く女性を救いたい」をテーマに、7人の女弁護士が女性絡みの事件を解決していく。
△…前の時(加来千賀子さん主演)は見ていなかったんだけども、弁護士モノ好きだからなぁ…。ただ、ちょっと出演者陣が微妙…かな。どーしよう…とりあえず1話目を見てから決めよう!
■TBS 22:00 「弁護士のくず」 原作:井浦秀夫 出演:豊川悦司伊藤英明高島礼子
裁判で勝つためならどんな手も使うハチャメチャ弁護士が、絶対不利な状況の案件を一発逆転で勝訴に導く法律ドラマ。
◎…見るっ!(鼻息)。弁護士モノ好きだし、トヨエツ好きだし(パーマはどうかと…)、みったん好きだし、高島姐さんも格好いいし、これは見る気満々っ!
■フジ 22:00 「医龍」 原作:乃木坂太郎 出演:坂口憲二稲森いずみ北村一輝佐々木蔵之介阿部サダヲ小池徹平夏木マリ岸部一徳
かつてNGOに所属し、世界最高レベルの救命医療チームを率いていた天才外科医が日本に帰国し、教授を頂点とする医局の権力と戦いながらチーム作りを目指していく医療ドラマ。
◎…坂口クンとは相性悪しなので見るつもり無かったんだけど、脇がっ、脇が凄くない?(泣)。だってサダヲっちがっ!夏木の姐さんがっ!一徳さんがっ!蔵之介さんがっ!…つーことで、これは見る気満々っ!になっちまいました…。しかし、主役とは相性が…(まだ言っている)。
【金曜】---------------------
■テレ朝 21:00 「富豪刑事デラックス」 原作:筒井康隆 出演:深田恭子山下真司寺島進夏八木勲
大富豪の娘が刑事になり、湯水のようにお金を使いながら難事件を解決していく。
○…深キョンの可愛さと、神戸喜久右衛門おじいさまに会いたいが為、きっと見ると思われ。
■TBS 22:00 「クロサギ」 原案:夏原武/著:黒丸 出演:山下智久堀北真希山崎努加藤浩次
父親が詐欺師に嵌められて一家心中を図った中でただ1人生き残った主人公が、詐欺師を騙す詐欺師「クロサギ」となって復讐する。
◎…見るっ!(鼻息)。仕事師モノ好きだし、いろいろ勉強になりそうだし、山Pだし、変装するらしいし(笑)、マンガも読んでみたいし、これは見る気満々っ!
■テレ朝 23:15 「てるてるあした」 原作:加納朋子 脚本:成井豊&真柴あずさ 出演:黒川智花木村多江金子昇福田麻由子ブラザートム
不思議な町「佐々良」を舞台に、両親が夜逃げした女子高生と夫を事故で亡くした女性の物語が交差する、愛と優しさに包まれたファンタジードラマ。
◎…見るっ!(鼻息)。「雨と夢のあとに」好きだったし、キムタエさんだし、ファンタジー好きだし、これは見る気満々っ!
【土曜】---------------------
NHK 21:00 「マチベン」 脚本:井上由美子 出演:江角マキコ山本耕史沢田研二中島知子小林隆
「マチ(町)弁」と呼ばれる数人単位の弁護士事務所で働く弁護士たちを中心に、「本当の正義とは」「人を救うこととは」という命題を踏まえ、市井の小さな事件から現代社会の問題点を各回ごとに浮かび上がらせていく。
◎…見るっ!(鼻息)。弁護士モノ好きだし(しつこい)、耕史くんだし、こーいうのはNHKは丁寧だし、これは見る気満々っ!
■日テレ 21:00 「ギャルサー」 出演:藤木直人戸田恵梨香鈴木えみ矢口真里古田新太生瀬勝久佐藤隆太
渋谷を舞台に、破天荒なカウボーイとギャルの奇妙な友情を描く。
×…この文章を自分で打っていても「はぁ?」と思ってしまう内容ですな(笑)。痛快な青春コメディーってことだけど、藤木くん主演モノとは相性が(またかい)。女の子たちは可愛いけど、渋谷系女子とも相性が…うう。でもなー、古田さん@ジェロニモIII世ってのだけが気にかかって(爆)。でも…きっと見ないでしょう。
【日曜】---------------------
■TBS 21:00 「おいしいプロポーズ」 出演:長谷川京子小出恵介/西村雅彦/小池栄子
強気な女シェフとレストランチェーンの御曹司とのラブコメディ。
×…今までハセキョウとの相性が良かった試しがない(こればっかし)。あ、小出くんだけはちょっと見たいかも…とか思うけどね。それにしても小出くんは大抜擢なんじゃないの?。主演女優の相手役だなんてっ。でも…これは見ないでしょう。

                            • -

ということはだ、期待大なのは「トップキャスター」「弁護士のくず」「医龍」「クロサギ」「てるてるあした」「マチベン」の6つってことだね。このほかに「功名が辻」と「ER」もあるし、「とりあえず見てみようかー」なんて思っているのも数えると多いっ!(汗)。
でも、期待しすぎると「えっ(絶句)」ってことも多々あるから(涙)、それぞれ1話目を見てみないとね。