同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『アキハバラ@DEEP』第1回  原作:石田 衣良 脚本:河原 雅彦 演出:大根 仁 制作:オフィスクレッシェンド

IWGPかと。池袋→秋葉原、Gボーイ→渋谷から流れてきた奴ら、オヤジ狩り→ヲタク狩り、オフィスクレッシェンドオフィスクレッシェンド(笑)。ワタシはやっぱり「電車男」よりも「IWGP」がよぎったよ。
いやしかし、好きですこのテンポとノリ。そして、ページ(風間俊介)、ボックス(生田斗真)、タイコ(星野源)、中込(北村一輝)という、ワタシ的にヒジョーに豪華なキャスティング秋葉原にこの子たちが生息しているのなら、毎日通ってもイイくらいだよ(違)。
医龍」では押さえた演技の中に狂気を飼っている北村さんですが、この中込役は真骨頂見せ場満載じゃないですか?(笑)。きっと「口元に手を寄せて笑った方がいいんじゃないですか?」とか「でかいチュッパチャプス作って貰えますか」とか自ら発信したに違いないっ(勝手に決めつけ)。
今回は、ページとボックス、タイコそれぞれの諸事情(これからもっと見せ場があるはず)と出会い、中込発信のヲタク狩りから秋葉原を守ること、それに絡めてアキラ(小阪由佳)も仲間になるという内容だったんだけど…。
残念なのはアキラ役の小阪由佳ちゃんの演技力不足かな。ちょっと昔のあみーごに似ていて可愛いんだけど、今回はアキラメインの回っぽかったから余計目立ったというか…うーん。しかし、ドラマ版見て思ったけど、映画版アキラの山田優ちゃんのメイド姿って、やっぱ想像できない(笑)。
まだ物語は始まったばかりだけど早く続きを見たくて仕方ない。あ、そういえば最後に「このドラマはDVD用に制作された」という断りが入ってました。ホントー?最初からDVD用だったのん?(疑)。まぁそーいうことで、放送地域、曜日、時間が通常の連ドラとは違うってわけなんでしょうかね…。

アキハバラ@DEEP

アキハバラ@DEEP

ドラマ見て、再度読みたくなっちゃった。きっと各キャストの顔が浮かんでくるだろうなぁ。全キャスト登場まで待つか。


追記:このドラマ見た後いきなり「きみペ」の再放送にぶつかる…。ああ〜モモ@松潤めちゃくちゃかわええ(じゅる)。本放送時にも思ったけど、ワタシもあのフワフワ髪をくしゅくしゅしたいーーーっ!(病気)。