同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

まれにみる行動力

各方面にご心配をおかけした(>師匠、ありがとうございますっ!)ネズミの国も無事楽しみ、昨日も炎天下の中水族館にまで行くという、通常なら1年分の行事をまとめてやっているかのようなワタシたち夫婦です…たまには外に出ないと…ね…フフ。
ここんとこ一緒に行動している子どもたちは、この間ウチに同居していたワタシの友人@田口くん落ち(ジュネーブ在住)の子ども…ではなくて、友人の妹の娘(10歳・7歳)なのです。今年の夏休みのバカンスは叔母と日本に遊びに来ている、生まれも育ちもジュネーブなんだい!でも日本人だけどねっ☆…という国際ッコ×2人なのですよ(もちろん日本語で話してます。学校やお友達とではフランス語らしいけど)。
この子たちと初めて会ったのは、4年前ワタシ達がジュネーブに遊びに行った時。2週間たっぷりお家に滞在させて貰っていたんだけど、当時まだ小さかったこの子たちはやっぱりワタシ達のこと覚えてなかった(涙)。今度会う時までは覚えていてくれるかなぁ〜。
日本には1ヶ月前から来ていたんだけど、まずは祖父母のいる北海道を満喫(寒かったらしい…可哀想に)。で、3日前に東京に遊びに来ました。今までも日本には何度か来ていたけれど、東京で遊ぶのは初めてで、原宿・竹下通りの人混みにビビり、東京タワーを楽しみ、ウチから見た江戸川の花火大会に歓声を上げ、観覧車から見下ろした首都高に驚いていました(笑)。
パリのネズミーランドには行ったことあるけど、日本のは初めて(パリよりも大きくて楽しいらしい)。お好み焼き屋さんに行くのも初めてだし(さすがにないらしい)、もんじゃ焼きの姿形と食べ方にはビックリだし、わらび餅も美味しいし、「マイボス」好きだし(笑)、日本ってホント楽しくて大好きっ!って感じの毎日を送ってくれているようです。
明日には帰ってしまうので会えるのは今日で最後なんだけど、普段は子どもと一緒に行動することのないワタシ達夫婦も随分と楽しませてもらいました。今カメラに夢中のオットは大喜びで写真を撮りまくっておりましたよ。
それにしても、生粋の日本人なのに食べているモノが違うのか暮らしている土壌の違いからか、すらっと延びた手足と高い腰の位置がたまらなく羨ましい(おぃ)。きっとすぐにワタシの背なんか追い越して、素晴らしいスタイルになっていくんだろうなぁ。