『セーラー服と機関銃』第1話 サヨナラは別れの言葉じゃなくて〜
歌聞いてちょっと涙ぐんだワタシ…。当時は赤川次郎先生にもズッポリハマっていたし、映画も何度か観ているわけですよ。星泉役の薬師丸ひろ子ちゃんが可愛くてねぇ…そして佐久間役の渡瀬恒彦さんが渋くてねぇ………とか言いながら、ホントは機関銃ぶっ放すシーン以外はあんまり覚えていないんだよね(ダメじゃん)。その有名なシーン、今回は初っぱなから持ってきてましたね。
長澤まさみちゃんの星泉、めちゃめちゃ可愛かったっ!。手足ひょろ〜んって長いからセーラー服がまた映えるんだよ。メガネっ娘だし、基本はドジなんだけど決めるトコ決めるみたいなギャップがまた可愛いんだよ。堤真一さんの佐久間も格好良かったな〜。背中のもんもんが鍛えた身体に映えるんだよねぇ…ウフ。
…ってな感想しかとりあえず無いんですけど(汗)。いやいや、こんな感じ?こんな感じだっけ?…としばし考えちゃった。最初はコメディタッチ、後半はシリアスみたいな作りなのかな?。で、そのコメディ部分が…特に小ネタ部分がどうにも好みじゃなくてちょっと残念。小ネタ無しで普通に台詞言っているのにちょっとクスクスっ…て感じの面白さの方が物語のテイストには合っている気がしますが。でも、これからお話しが進んで行くにつれて、コメディ部分がどんどん少なくなって行くはずなので(…だよね?)、最初はこれでいいのかなぁ。
あ、喪服姿のキョンキョンが出たときは「キターっ!」とテンション上がっちゃった(笑)。何故かまさみちゃんとキョンキョンが同画面にいるとテンションが上がるワタシ…わはは。ふたりの絡みは来週以降に持ち越しですね。そういえば全7話って連ドラにしては少ないよね。でも、短いお話を無理に引っ張っるよりは潔くて全然いいと思うけど。逆に「えーっ?もうこれで終わりなのー?放送延ばしてよー(打ち切りの逆)」って思うくらい面白くなってくれることを期待っ。