同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

三連休

久しぶりに札幌から妹が来ておりました(-3℃から14℃へ)。初日は妹と品川で合流。ご飯食べたりウィング高輪をウロウロした後、思い立って京浜東北線に乗り隣の大井町へ(え?)。フフフ…せっかく東京に来たのになんでわざわざ大井町?とお思いでしょうね…フッフッフッ!(ローカルネタだし昔語りも含むので畳む義務)。
その昔ワタシ達姉妹は大井町線沿線で一時期暮らしていたことがあるのです。一足先に妹が住んでいて、その後ふたつ隣の駅にワタシが引っ越したので、大井町線沿線←→大井町←→品川というのはふたりが通勤や遊びで頻繁に通っていた思い出深い駅なのです。
当時から渋谷や銀座、青山とかオシャレな街に興味なかった姉妹は、ふたりで遊びに行くと言えば「戸越銀座」とか「武蔵小山商店街」とか商店街ばかり。お洋服や靴とかが欲しい時は二子玉の高島屋には行かずに敢えて大井町の「OIOI」(自爆)。いやいや、sale時期とかも意外に空いていてイイんですよ?(おぃ)。映画見たければわざわざ川崎まで行ってチネチッタ(当時はシネコンとかあんまり無かったからなぁ)。そう、できるだけ人混み(特に若者)を避けて行動するっていうスタイルは当時から変わらんのですよ、わはは。
まぁ10年以上も前のことだから当然大井町駅付近も変わっていて「ワタシ達がいた時はアレは無かった」「スタバがふたつもある!」とかそんなローカルな会話ばかりしてました。大井町の駅もすっかりキレイになっていて、何故かショックを受けたりして(笑)。その後合流したオットに言ったら、案の定「なんでわざわざ大井町に?」と不思議顔だったけど、たまには青春時代の思い出巡りってもいいもんなんだぜっ!(青春て)。
夜は合流したオットと目黒のドレメ通りにある「アルカション」というレストランでディナー。ここは出不精夫婦でも、目黒まで地下鉄を乗り継いでも来たくなる、というくらい美味しいお店です(私信:師匠!ありがとう!)。お料理は全て美味しかったけど、妹がオーダーした「鹿内もも肉のポワレ」が特に美味だったですぜ。
次の日は1日中我が家漫画喫茶化。ご飯食べに出る以外はお家の中でゲームとマンガと80年代ロックPV見まくりって、40代と30代後半姉妹の正しい休日の過ごし方なのかはできれば問い詰めないでください(涙)。妹が「ワタシ東京にナニしに来たんだ?」と自問自答してはいたけれど、基本出不精姉妹+夫婦なのでそれはそれで良し!ということで。毎日の激務で疲れた身体と精神を少しでも癒せたならそれでイイじゃないか、妹よっ!(癒せたのかは聞かないが)。
最終日、早い時間に帰る妹をリムジン乗り場まで送ってちょっと寂しい気持ちで帰ってきたら、WOWOWグラミー賞が始まっていて、木村くんの「すげぇ」と「ヤバイ」の連呼で違う意味で寂しい気持ちに…。しかし、前髪下ろしているビジュアルは完璧でしたっ!(どこ見てる)。ちなみにアカデミー賞もこのメンバーなんですってね…。