同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

今期No.1はこの2つでしょう

『ハゲタカ』…毎週土曜が楽しみで、放送時間にはTVの前で正座する勢いで見てました(正座できないけど)。このドラマ見られてホント良かった。「ハゲタカ」を放送してくれてありがとう!制作してくれてありがとう!経済オンチのワタシにもわかるように作ってくれてありがとう!ってNHKに感謝したいくらいです(大げさかしら)。ドラマが終わっちゃって少し寂しいけど、今更ながら公式ページ(→http://www.nhk.or.jp/hagetaka/index.html)にある「東洋テレビ記者 三島由香の机」や「ハゲタカ経済キーワード」など読んでまだまだ楽しんでおります。その三島由香の机上にある『スクラップブック』は是非ご覧くだされ。「大空電機EBO(日東新聞)」や「茶番劇!元ホライズン鷲津重体vsハイパー西野失踪(雑誌?新聞?)」「ハイパーインサイダー取引で株価暴落、東証システム停止(日刊リアル)」などの新聞記事や、書籍『大木流経営論』の書評、「再建計画project rainbow」の一部コピー、治が食べ過ぎだった(笑)ファミレスのレシート、三島製作所からの鷲津ファンドへの出資手形など、様々な関係資料が貼ってあります。ちゃんと全部読めますよ。凝ってるなー、と感心しながら読んでます。
ドラマもHPも作り込んでいるNHKさんには、今後もこの路線でガンガンドラマを作り続けていただきたいっ!。そして大森南朋さんサイコーっ!!と叫びたいっ!(あれ?)。

拝啓、父上様』…貴さんも言っていたけど、この内容なら半年(2クール)放送で見たかったなぁと思います。神楽坂で暮らす人たち織りなす、日常の可笑しさ・切なさ・哀しさ・優しさをもっともっと見ていたかったなぁ。とても秀作ドラマだったと思います。