同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『特急田中3号』第1話 あれれ

あまりにも期待しすぎていたせいか、意外と普通のドラマでちょっと拍子抜けしちゃいました。前半、田中一郎(田中聖)の幼少時代から、花形圭(塚本高史)と桃山誠志(秋山竜次)に出会うまでが長〜く感じてしまいノレなかったなぁ。テンポが悪いのかしら。ダン!ダン!ダン!そらキターーーっ!っていうテンポが続かないと、こーいうコメディ系は辛いかも…というか、そんな風に期待しちゃダメなのかな。もしかしたら15分拡大のせいだろうか、だから全体的にも間延びしたように感じちゃったのかな。残念ー。
でも、各キャストは期待どおりでした。田中一郎のおバカ加減も、花形圭の美しいさも、桃山さんのキモチ悪さも(笑)。ワタシははねトびでは森乃進じいちゃんも好きだけど、アキバ系オタク・おーたむSANがものすっごく好きだったので、「テツ」ももっともっとマニアックに語って欲しいゾ。
小ネタは好き系。東京産業流通大学の学食に貼ってあるポスターがいちいちツボ(公式ページ→メイキングレポート2両目)なのであそこに行ってじっくり見てみたいし、マスター(橋本じゅん)のお店の作りには感動。あれだったらテツじゃないワタシだって一度行ってみたいよ。マスター・じゅんさんはあんなもんじゃないので(笑)もっとハジけて欲しいかも。キレた目黒照美(栗山千明)の茨城弁も可愛かったし、父・勝治(遠藤憲一)と一郎の戦いは毎回あって欲しい。だって一郎ぶっ飛んだよ?。寺内貫太郎一家を思い出しちゃった。
こんなに面白そうなキャストなんだもん、期待するな、っていう方が無理でしょう?。しかしワタシはまだ諦めていないよ。2話目以降はもっともっと面白くなると期待(期待しすぎが悪いのでは)。