同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『バンビ〜ノ!』第1話 ううう〜ん!

主役・伴省吾(松本潤)を取り巻くキャストたちが豪華だわ〜、というのが第一印象。そして『バッカナーレ』 での厨房内戦場を見せられて、ううう〜ん(汗)…というのが正直な気持ち。いや、キャストがどうの演出がどうの、とかじゃないんですよ。ほら、ワタシ、ヘタレだから(涙)。主人公が辛い目に遭うのどうにも苦手なんです。たとえ井の中の蛙状態で自信満々で鼻っ柱が強くて今はどうしようもない若僧だとしても、敵(というのは語弊があるか)ばかりの中で孤軍奮闘状態ってのを見ているのがどうにも…。なので第1話は見ていて辛かった〜。でもそんな中、給仕長・与那嶺司(北村一輝)の優しい眼差しだけが救いとなりました。原作知らないんだけど彼は味方になってくれそうなのかしら。
もちろん、全員がずーっと省吾に辛く当たるとは思ってないし、省吾だってこのままじゃないこともわかる。持ち前の負けん気と才能で、ひとつずつ困難を乗り越え成長していって、今は認めてくれていない周りの人たちの気持ちを変えていくというストーリーなんだろうな。
それにしても 『バッカナーレ』 のオーナーシェフ・宍戸鉄幹役の市村正親さん、副料理長・桑原敦役の佐々木蔵之介さん、給仕長・与那嶺司役の北村一輝さんと、このキャスティングは見ごたえあります。市村さんの器の大きさと揺るぎなさもさすがですが、北村さんの優雅さと妖艶さ、蔵之介さんの堅実さと神経質さの構図がいいねぇ。でもふたりの間に"姫"として支配人の美幸(内田有紀)が入ってくるのが難点かな。だって有紀ちゃん綺麗なんだもん(おぃ)。
そして省吾にとって最初の壁である香取望役の佐藤隆太くんは、珍しく軽さのないがっしりとした役ですよね。今回は見せ場多かったなー。香取は叩き上げの料理人で自分にも他人にも厳しい、だからこそ甘ちゃんの省吾が許せないわけだ。でも逆に考えると、こーいう人こそ無心で頑張った人には優しい気がするから、これから省吾が一生懸命頑張れば頼れる先輩になりそうなそんな予感もする。
許せなかったのは見習いの妹尾雅司(向井理)のひとりいぢわる笑い。見ていて超ムカつきましたよ。菊池くん@のだめと同じ人とは思えないよっ!うわーん(間違っている)。
ヘタレのワタシが見続けられるかどうか、とりあえず2話目を見て決めようと思います。あと大事なのは夜10時過ぎに美味そうなパスタたちを見てワタシの胃袋が耐えられるかどうかかな(え)。