同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

食べ過ぎ

おはようございます。最近ハマっている料理がありまして、ネットで見つけたレシピを自分なりに手を加えて作ってまして*1、しかしいいな、と思うと続けるという悪い癖もありまして、しかも毎回作る度にどんどん量が増えるというもっと悪い癖もありまして。でもね、意外に美味しいんデス。ワタシは呑まないからコーラ*2ですが、ピールに合うらしいよ。
超簡単レシピ*3…ジャガイモを擂る[1個くらい]、ジャガイモを千切りにする[半分くらい]、小麦粉を入れる[大さじ5〜8・好みで]、長ネギを小口切りにする[1本]、桜エビ[好み]、塩こしょう[少々]。全部ボールに入れ混ぜたら和風だしを溶かしたお水を入れる[あんまり緩くならない程度]、できるだけ薄くこんがり焼く、ポン酢で食べる、以上。簡単すぎてレシピとは言わない?(笑)。でもこのくらい簡単じゃないとやる気しないんで(ダメ人間)。
ジャガイモのおかげでもちもちして、そして千切りのジャガイモがパリパリして、もちもち+パリパリのハーモニーがとても良いの。これ、長ネギを玉ねぎにすると甘みが出るかなーとかニラとかにんじんを入れたらチヂミかなーとか、毎回次は何を入れようかと話ながら食べてます。料理下手なワタシなのでお家には気の利いた調味料がありません*4。ほら、韓国の辛いのとか(なんじゃそりゃ)、焼き肉屋さんでチヂミの時に出てくるタレでも絶対美味しいよね。

*1:ワタシにしては凄いこと

*2:もちろんZEROです

*3:初です(笑)

*4:買ってもダメにしちゃうから