同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

2008年1月〜3月期 どれ見る?

 いやー、お正月週にのんびりしすぎてました(汗)。もう、今週から新ドラマ始まっちゃうじゃんっ!!…ということで、ぎりぎりリストアップ間に合ったかな?でも大河はもう始まっちゃったよ、わはは…みたいな感じでそこんとこよろしく。それにしてもこのワタシの独断的「どれ見る?」も数えてみたら2004年から始めて今回で15回目になりました。よく続けたなーと思う反面、なんだか頑張りどころを間違えている気もするけれど、まぁいいか(笑)。
 今クールはどうでしょうね。なんと言っても昨年の冬クール、初回からしばらくは「…んー(汗)」だった『歌姫』が中盤すぎから一気に独走態勢に入り、結局年間No.1(もちろんたるみ的)を持って行っちゃったわけで。ってことは、今クールも初回・2話目くらいまでは「…んー」って思ったドラマでも最後には化けるかもしれない、ということもあるわけなんだよねー。そうなってくると、簡単にリタイヤできないなぁ…でも、やっぱり我慢も限度があるしなぁ…とか、見る前から考えているワタシは相変わらずのおバカです。最初は少しテンポが悪くても脚本が「むむむ〜」でも、何かキラリと心に訴えるものがあればちょっと我慢して見続けるようにしようかな、とは思ってるんだけど…歳のせいか無理が利かない身体になっちまったからよう…ゴホゴホ(誰)。
 というわけで、毎度のことながら自分のためのリストアップなので全ドラマは網羅しておりません。またスタッフと出演者はワタシが気になる人たちだけですのでご了承ください。間違っているところ、新たな情報などありましたら「たるみさん、それちがうぜ」と優しくお声を掛けてくださいな。
【◎→見ますっ(鼻息)/○→一話目を見てから決めよう/△→もしかしたら見るかもっ?/×→最初から見ないでしょう】(参考:TV雑誌・各公式サイト・Yahoo!テレビ・サンケイスポーツ・日刊スポーツ・デイリースポーツ・中日スポーツ・スポーツ報知 などなど)
【月曜】---------------------
◎■フジ 21:00 『薔薇のない花屋』 脚本:野島伸司 演出:中江功 出演:香取慎吾竹内結子松田翔太釈由美子本仮屋ユイカ寺島進池内淳子三浦友和
親子愛、隣人愛、兄弟愛など、さまざまな人たちによるさまざまな愛の形が描かれる。
…見ます!見ますさ!。慎吾ちゃんがパパ役ってのに心惹かれるもの。…ただ、脚本の野島さんと演出の中江さんって(ワタシにとっては忌まわしき)『プライド』のふたりなんだよね…実はそれが一番の不安…ドキドキ。
【火曜】---------------------
◎■フジ 21:00 『ハチミツとクローバー』 原作:羽海野チカ 出演:生田斗真成海璃子原田夏希向井理成宮寛貴村上淳柏原崇瀬戸朝香
美大生たちの暖かくも切ない恋模様を描く。
…見ます!見ますさ!。お待ちかねの斗真くんですよう(うきゃ)。予告で見た璃子ちゃんの"はぐみ"がでかくて、ちょっとビビったけど(笑)。でも、璃子ちゃんの醸し出す透明感は意外とイケるのかもしれないなー、とか思ったり。とにかく切ない恋に苦しむ斗真くんの表情を見逃してなるものかああっ!(唾)。
◎■日テレ 22:00 『貧乏男子 ボンビーメン』 出演:小栗旬八嶋智人山田優ユースケ・サンタマリア三浦春馬上地雄輔音尾琢真
ドジで楽天的で人がいいために他人の借金を背負ってしまう「等身大のバカ」の主人公が、借金返済のためにさまざまなことにチャレンジし、同じ境遇の仲間たちとの交流を通してお金よりも大切なモノを伝えていくコメディー。
…見ます!見ますさ!。小栗くん、祝・初主演っ!。また新しい小栗くんが見られるのは嬉しいですよ。小栗くん演ずる「等身大のバカ」が愛すべき主人公だといいな。そして上地くんの「等身大のバカ」…すでに(見なくても)うんうんと肯いているワタシ(笑)。
◎■フジ 22:00 『あしたの、喜多善男 〜世界一不運な男の、奇跡の11日間〜』 原案:島田雅彦 脚本:飯田譲治 出演:小日向文世松田龍平小西真奈美栗山千明要潤生瀬勝久
主人公が人生に対して苦悩する姿を時にシリアスに時にはコミカルに描きながら、彼がやがて再生してゆくまでの11日間を通して前向きに生きることの大切さを訴える。
…見ます!見ますさ!。これねー、なんか面白そうな気がするんですよ(わくわく)。もしかして「すいか」とか「野ブタ。」系に近いんじゃないかと勝手に想像しているんだけど…違うかな。もちろん1話目を見てみないとわかんないけど、なんかちょっと大人のドラマのような気がして期待大なんですよね。もちろん始まる前からの期待しすぎは良くないけどね(学習能力皆無)。
【水曜】---------------------
×■テレ朝 21:00 『相棒 season6』 出演:水谷豊寺脇康文鈴木砂羽高樹沙耶岸部一徳
天才的頭脳を持つ“警視庁一の変人”という刑事と、おひとよしな熱血刑事の二人が、男臭い骨太なストーリーを、時には軽妙に時にはハードに見せてくれます。
…いつかはちゃんと見たいと思っているドラマなんだけど…でもやっぱり今回も見ないだろうなぁ(ずーっと同様のコメント)
○■日テレ 22:00 『斉藤さん』 原作:小田ゆうあ 出演:観月ありさミムラ佐々木蔵之介古田新太高島礼子濱田マリ矢沢心
正義のためなら危険も顧みず周囲から誤解されても勧善懲悪を貫く1児の母親“斉藤さん”の言動を通して、日本の日和見主義に立ち向かう。
…ちょっとだけ原作マンガ読んだことありますが面白いのよね。ただ、今まで観月ありさちゃんのドラマとは相性が…。でも、コメディエンヌじゃない、いつも怒っている彼女なら大丈夫かも(なんで?)。前回の「暴れん坊ママ」ん時も心配だったんだけど、園児のママたちとのバトルが陰湿だったら見るの辛いかなぁ。ありさちゃんは負けなくてもミムラは大きく凹むだろうし…。とりあえず1話目を見てから。
【木曜日】---------------------
×■TBS 21:00 『3年B組金八先生』 出演:武田鉄矢/ほか
シリーズ第8弾!。
…結局見てないのよう。
△■テレ朝 21:00 『交渉人 〜THE NEGOTIATOR〜』 出演:米倉涼子筧利夫高岡蒼甫笹野高史陣内孝則高橋克実
警視庁捜査一課特殊班「SIT」の男社会の中で孤立しながら、犯罪だけではなく組織にも机上に立ち向かう女性を描く。
…好きなんだよねー、こーいう題材(犯罪モノLove)。だけどもだっけど♪主演が米倉さんってところと、男社会の中で孤立…ってとこも好かんかも。本庁と所轄のアレよりも、仕事の出来る女に対する男の嫉妬の方がたち悪そうだもんね。んー、とりあえず1話目を見てから。
×■TBS 22:00 『だいすき!!』 原作:愛本みずほ 出演:香里奈平岡祐太福田沙紀岸本加代子
知的障害がある23歳の女性が、周囲の反対を押し切って妊娠、出産、子育てに挑戦する感動物語。
…んー、キャスティングに心惹かれませんのできっと見ないでしょう。
◎■フジ 22:00 『鹿男あをによし』 原作:万城目学 出演:玉木宏綾瀬はるか多部未華子柴本幸佐々木蔵之介
人間関係のもつれから大学の研究室にいられなくなり、奈良の女子校に講師として期間限定で赴任した教師が、奈良公園にいるシカに命令され、日本の滅亡を防ぐために“鹿男”となって奮闘するファンタジックコメディー。
…見ます!見ますさ!。これもねーなんか面白そうな予感がするのよう。原作未読なんだけど、本屋に行くたびに毎回買いたい衝動に駆られてます…さて、いつまで我慢できるのか(こうご期待)。それにしても鹿に命令され…って(笑)。
【金曜】---------------------
△■テレ朝 21:00 『赤川次郎ミステリー 4姉妹探偵団』 原作:赤川次郎 出演:夏帆吉沢悠中越典子加藤夏希/市川結衣/生瀬勝久室井滋
全くタイプの違うデコボコ美人4姉妹が、それぞれの長所を生かしながら数々の難事件をコミカルに解決していてい名&迷探偵ぶりを描く。
…ああ、懐かしい「3姉妹探偵団」。むかーし一時期赤川先生にハマったのよねぇ(遠い目)。どうなんでしょうね。ドタバタコメディっぽいかな?。しかしキャスティングがちょっと弱い気も…んー、どうしようかなぁ…。
△■TBS 22:00 『エジソンの母 』 原案:山口雅俊 脚本:大森美香 出演:伊東美咲/坂井真紀/谷原章介杉田かおる松下由樹細田よしひこ 
小学校教師が、ある天才児童に振り回されながらも、その生徒の可能性を信じ、悪戦苦闘する姿をコメディータッチに描く。
…んー、主演が美咲ちゃんなのよね。お話は面白そうなんだけど、実は1話目を見るかどうかも決めてない…んー(汗)。さて、予約するかしないか…んー。
◎■テレ朝 23:15 『未来講師めぐる』 脚本:宮藤官九郎 出演:深田恭子武田真治勝地涼黒川智花船越英一郎地井武男星野源正名僕蔵田口浩正
ある日突然、満腹になるとまわりの人の20年後が見えてしまうようになった“塾講師”の、なんともめちゃくちゃな物語!?。
…見ます!見ますさ!。すでに公式ページ(→http://www.tv-asahi.co.jp/meguru/)を見るだけで笑っちゃって(笑)。久しぶりのクドカンドラマだし、この時間だから結構なんでもアリっぽいし、深キョン可愛いから楽しみっ!。
【土曜】---------------------
◎■日テレ 21:00 『1ポンドの福音』 原作:高橋留美子 P:河野英裕 演出:佐藤東弥 出演:亀梨和也黒木メイサ岡田義徳/山田涼介/高橋一生もたいまさこ小林聡美
天性の素質を備えながらも根性なしのプロボクサーが、敬虔(けいけん)なシスターに恋する青春ラブコメディー。
…見ます!見ますさ!。ワタシは役者・亀梨くんが大好きだからねっっ!(唾2)。もちろんアレとかあれみたいに寒い内容だったらイヤだけど、なんたって河野Pと佐藤さんのコンピ(「すいか」野ブタ。」「マイ★ボス」「セクロボ」などなど)ですから。そこに亀梨くんと小林聡美ちゃんがいるんだも!。ラブコメってとこが引っかかるくらいかな。でもラブコメの衣を着た意外と深いドラマだったりするかもっ!。わくわくわくわく。
◎■フジ 23:10 『ロス:タイム:ライフ』(2月2日(土)より) 出演:瑛太/小山慶一郎友近上野樹里伊藤淳史田中直樹常盤貴子真木よう子大泉洋温水洋一
“人生におけるロスタイム”というファンタジー要素をモチーフに、コメディテイストで生と死、人生を演じる一話完結スタイルの異色の連続ドラマ。
…見ます!見ますさ!。一話完結なんて面白そうじゃない。今まさに「SP」の"つづく"で身もだえている身としては、毎週完結してくれると安心して見ることができますし(笑)。
【日曜】---------------------
○■TBS 21:00 『佐々木夫妻の仁義なき戦い』 出演:稲垣吾郎小雪山本耕史小出恵介酒井若菜/西村雅彦/古田新太
きちょうめんで融通が利かない弁護士の夫と、おおらかでがさつな弁護士の妻という、性格が真逆の弁護士夫婦の知略を尽くした?“離婚戦争”を描くラブコメディー。
…法廷物スキーとしてはバンバン法廷用語が飛び出すというところが楽しみな反面、ラブコメディーというジャンルが最近苦手になってきている自分もいて、そこがちょっとね。とりあえず1話目を見てから。

                                                                              • -

 うわあー、今期は鼻息荒く「見るっ!(つもり)」ってのが『薔薇のない花屋』『ハチミツとクローバー』『貧乏男子 ボンビーメン』『あしたの、喜多善男』『鹿男あをによし』『未来講師めぐる』『1ポンドの福音』『ロス:タイム:ライフ』と8本もあるーーっ!。これは久しぶりの大量鼻息だわよ。しかも慎吾ちゃん、斗真くん、小栗くん、玉木くん、亀梨くんって主演ラインナップがワタシ的にはものすごいことなわけで。そのうえストーリーとかも好みだったりしたらもうたまんないクールになるわけで…ひぃぃぃぃ。あ、それと大河ドラマ篤姫』は今のところ見るつもりだからそうすると計9本かぁ。…しかし冷静に考えてこんなに見られるんだろうか(汗)。◎だけじゃなくても○も入れると……イヤ、いくらなんでもその数を見続けるのは無理だろうさ…フッ(諦め)。でもたとえ期待値が◎であっても速攻リタイヤとかあるし、△であっても評判が良ければ途中から見始めることも多々あったし、そう考えると期待値って何?ってことにもなっちゃうけどね…えへへ。
 さてさて、1ヶ月後はワタシが何を見続けて何をリタイヤしているか、そこんとこが自分でも楽しみな感じでスタートです。