同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『SP 警視庁警備部警護課第四係』最終回…なんだよね?(虚)

「つづく」て(憤死)。
 見終わったらすぐにでも寝ようと思ってたのに異常に目が冴えているワタシです、こんばんは(涙)。ネット界隈及び視聴者の「えええええええーーーーっ?」という悲鳴が聞こえてきます、こんばんは(号泣)。
 わたしゃあね…制作側が望む視聴者としては優等生だったはずですよ。毎回一喜一憂し、真剣に謎に取り組み、井上薫岡田准一)の壮大な妄想にもめげず、「SP」の仲間たちが次々に銃弾に倒れては映画のキャスティングを心配し、麻田総理(山本圭)を撃とうとしている山西(平田満)がさっさと射殺されずにいることにも目をつぶり(ドラマニアとしては由々しきことですが)、非常に好意的にこのドラマを見ていたわけですよ…この最終回のラストシーンを見るま・で・わっっっ!!!(ふんがーっ)。…なんで最終回で「つづく」?…。確かに今までにないドラマだったとは思う。だけど最終回でコレはやっちゃいけないでしょう、それはあんまりじゃないか、という怒りが新しいドラマという評価に足されて、結果なんかがっかりです…。
 結局お掃除屋さんに掃除されちゃった西島理事官(飯田基祐)。その西島管理官は、尾形係長(堤真一)と同志だったん…だよね?(汗/っていうか、また騙されるのかもとか思ったり)。そして今度西島管理官の代わりに理事官に配属された梶山理事官と、新しく警護課に配属になる木内(ペイント狙撃犯)も同じ「大義」のために動いているというらしくて…んー。尾形係長が訓練中の井上薫を見つけたときに「良いのが見つかった」ってどこかに電話して言ってたけど、それは彼らの「大義」のために必要な能力を持った奴を見つけた、って事だったのよね…。尾形係長と梶山理事官が所属していた「大学のサークル」ってのがキーなのか。その「大学のサークル」という単語が「大義」のために動いているメンバーを差す比喩言葉なのか…。そしてその上には、西島理事官のことをお掃除屋さんに手配したもっと大物もいたりするのかしら…。で、公安の田中(野間口徹)はその辺を探っているとか…はっ!またしても無駄な推理を(汗)。しかしダークサイドの尾形係長ってのもなかなか(むふ)。
 結局、その辺の謎とか井上薫の今後とかは春の「SP」のSPで語られるんでしょうか。でもほとんどが編集し直しの総集編なんだよね…んー、全ての謎と今までのからくりを回収する気あるのかなぁ…。まさか「SP」のSPのラストシーンに「完結編は映画で!」なんて文字が出てまたしても「うぎゃーーー」となる可能性は大かも…うううう。
 そう言えばエンドロールでチラッと映っていた映像、あれは「SP」のSPの分なのかなぁ。それとも今回カットされたシーンなのかな。腕を吊った井上薫が机を挟んで、公安の田中と田中の上司に何か説明しているシーン、最後田中がにやっと笑ったりしてましたよね。うむむ〜知りてぇ…はっ!またしても(略)…こんな仕打ちを受けても相変わらず制作側の掌で踊り続けているワタシってやっぱおバカ視聴者だよね…ううう。