同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

2008年4月〜6月期 どれ見る?

 前クールは結構良作が多かったよね〜。最初はそんなに期待してなかったドラマが意外と面白くてまいりました(まいったのか)。さてさて今クールはいかがなものか。あれれ?気がつけばもう今週から始まっちゃうじゃんか!…ということで、毎度のことながら自分のためのリストアップなので全ドラマは網羅しておりません。またスタッフと出演者はワタシが気になる人たちだけですのでご了承ください。間違っているところ、新たな情報などありましたら「たるみさん、それちがうぜ」と優しく(←ここ大事)お声を掛けてくださいな。
【◎→見ますっ(鼻息)/○→一話目を見てから/△→見るかもっ?/×→見ない】(参考:各TV雑誌・各公式サイト・各スポーツ新聞 などなど)
【月曜】---------------------
◎■フジ 21:00 『CHANGE』 脚本:福田靖 出演:木村拓哉阿部寛深津絵里寺尾聰加藤ローサ
 子どもたちに囲まれながら充実した日々を送っていた小学校教師の主人公が、ある事情から議員に担ぎだされ、果ては総理大臣になることに。政治家たちのさまざまな思惑に翻弄されながらも、日本をよくしたいと心密かに願う人々と共に奮闘する姿を描くヒューマンドラマ。
…見ます!見ますさ!。慎吾ちゃんから木村くんへバトンタッチの月9。あ、珍しく3クール連続月9視聴になりますなぁ。選挙プランナーの阿部ちゃんや秘書の深津っちゃん、そして与党幹部の寺尾さんらと木村くんの絡みが楽しみすぎてどうしたらいいか。あ、毎回言ってますが、恋の行方部分は極力浅い方向でお願いしたいッス。
【火曜】---------------------
△■フジ 21:00 『絶対彼氏』 原作:渡瀬悠宇 出演:速水もこみち水嶋ヒロ相武紗季中村俊介佐々木蔵之介真矢みき
 恋人型ロボット・ナイトが、人間社会のなかで次第に自我に目覚め葛藤しながらも、人間である彼女のために「何があっても彼氏であり続ける=絶対彼氏」でありたいと必死で奮闘する笑いあり涙ありの物語。
…いやー、蔵之介さんって毎クール働き過ぎだぜ!(そこか)。んー、イマイチ見たいと思わない設定かな。でも、もこちゃんがあまりにもロボットにハマっていたらそれはそれで面白いかもね。
◎■日テレ 22:00 『おせん』 出演:蒼井優内博貴
 東京の下町にある老舗料亭「一升庵」の若い女将・半田仙。普段は天然ボケで大の酒飲みだが、きっぷが良くて姉御肌、仕事のことでは本物をとことん追究。料理や陶芸、書道もこなし、堂々と啖呵を切る女将を中心に、一流の味ともてなしを提供しようと奮闘する料亭の従業員らが繰り広げる人情ドラマ。
…見ます!見ますさ!。蒼井優ちゃん、祝・初主演っ!。原作も面白かったし、何より啖呵を切る優ちゃんが見られるのが楽しみ〜。
△■フジ 22:00 『無理な恋愛』 脚本:岡田惠和 出演:堺正章夏川結衣徳井義実青木さやか田中圭鈴木砂羽尾美としのりスザンヌムッシュかまやつ夏木マリ
 団塊世代の男を主人公に、世代、男女、価値観などの恋愛観の相違を織り交ぜながら、恋愛の楽しさや面白さ、優しさや寂しさ、そしてせつなさを描く。
…喜多さんに続く大人ドラマだとは思うけど…うーん。芸達者・堺さんの"やり過ぎ"がなければ見やすいかも(失礼)。
【水曜】---------------------
○■テレ東 19:00 『ケータイ捜査官7』 監督:三池崇史押井守金子修介、麻生学 ほか 制作:ソフトバンク、ウィズ、Production I.G 出演:窪田正孝津田寛治伊藤裕子田口浩正
 ごく普通の日常を過ごしていた高校生が、ある日予期せぬ事態に巻き込まれたことで、突如、ネットワーク犯罪を取り締まる秘密機関「アンダーアンカー」のエージェントとなり、翻弄されながらも成長していく姿を描いたドラマ。
…コレ、制作陣すごくないッスか?(汗)。テレ東で、三池さんで、Production I.Gで、ロボット化したケータイが捜査官で………(汗)。なんか、はちゃめちゃ面白そうな気がしてるんだけど、気のせい?(笑)。ま、子ども対象、ってこともあるからとりあえず1話目を見てから。
×■テレ朝 21:00 『警視庁捜査一課9係』 出演:渡瀬恒彦、井ノ原快彦、羽田美智子中越典子吹越満
 変わり者の係長に率いられた個性豊かな刑事たちが、プライベートな問題を山ほど抱えながら、複雑な難事件や許せない凶悪な事件の解決に挑む。
…きっと今回も見ないだろうなぁ。いのっち〜!と心惹かれますが…。
○■日テレ 22:00 『ホカベン』 原作:中嶋博行 出演:上戸彩北村一輝加藤成亮戸田菜穂大杉漣
 弱者救済の夢を追う新米弁護士が、法律の限界を知り尽くした先輩弁護士と意見を対立させながら、悩み葛藤し失敗を繰り返しつつ成長していく姿を描く骨太なヒューマンドラマ。
…彩ちゃんスキー&法廷モノスキーとしては見ないと、とは思うんだけど、彩ちゃん=弁護士ってのがなんか想像できないのよね。とりあえず1話目を見てから。
◎■テレ東 25:20 『週刊真木よう子』 原作:リリー・フランキーいましろたかしすぎむらしんいち ほか 脚本:三浦大輔大根仁宮崎吐夢長塚圭史赤堀雅秋せきしろ、からしま、井口昇及川章太郎、黒木久勝、タナダユキ三木聡 総合演出:大根仁 監督/山下敦弘、山口雄大、豊島圭介神徳幸治タナダユキ三木聡 ほか 出演:真木よう子阿藤快阿部サダヲ井口昇池田鉄洋、市川しんぺー、江口のり子、遠藤憲一大久保佳代子掟ポルシェ田中哲司、辻修、中村達也温水洋一、浜野憲太(SAKEROCK)、星野源正名僕蔵みのすけ宮崎吐夢森下能幸ヨネスケ永作博美山崎一緑魔子、渋川清彦、和田聰宏千葉雅子 他
 共通するテーマはただひとつ「主演:真木よう子」のみ!ラブストーリーあり、ナンセンスあり、コメディあり、ホラーあり。希代の作家たちの原作(小説、戯曲、漫画、エッセイなど)、または書き下ろし作品をオフィスクレッシェンドがプロデュースする多才なクリエイター・出演者が繰りなす「12人の真木よう子」ドラマ。
…見ます!見ますさ!いや〜全話真木よう子ちゃんですよっ!!。脚本家も監督も共演者もまた豪華すぎて、もうっ!。
【木曜日】---------------------
○■NHK 20:00 『バッテリー』 原作:あさのあつこ 主題歌:Mr.Children「少年」 出演:中山優馬、高田翔、斉藤由貴堀部圭亮森本慎太郎千原ジュニア中尾ミエ石橋蓮司
 自分を信じて直球を投げ続ける少年が、自分を受け止めるパートナー<キャッチャー>を得て、少しずつ仲間を信頼し変化していく様を細やかに描く。
 原作は読みました。巧の行動や気持ちがとてもヒリヒリする。少年の青さとか甘さとか苦しさとか。それが実写ドラマで上手いこと表現できるのか楽しみです。とりあえず1話目を見てから。
×■テレ朝 21:00 『7人の女弁護士』 出演:釈由美子原沙知絵野際陽子、東ちづる、中島知子三浦理恵子滝沢沙織永井大
 「犯罪に泣く女性を救いたい」をテーマに、7人の女弁護士が女性絡みの事件を解決していく。
…前回もリタイヤしたし今回も見ないだろうなー。弁護士モノは好きなんだけど。
○■フジ 22:00 『ラスト・フレンズ』 脚本:浅野妙子 主題歌:宇多田ヒカル「Prisoner Of Love」 出演:長澤まさみ上野樹里、瑛太、錦戸亮水川あさみ倍賞美津子
 現代人が抱える様々な問題に傷ついた若者たちが、シェアハウス(共同生活所)に集まり、自分らしく前向きに生きる姿をリアルに描く青春ヒューマンストーリー。
…見たい!見たいさ!しかし、若者たちが自分らしく前向きに生きようと決意するまでがなんか辛そうな内容だからなぁ。シェアハウスでの生活が始まるまで辛抱して見続けることができるか!?(←ワタシが)。とりあえず1話目を見て、その後様子見かなぁ(汗)。
【金曜】---------------------
○■テレ朝 21:00 『パズル』 脚本:蒔田光治 出演:石原さとみ山本裕典木村了
 三十路(みそじ)の英語教師が、私利私欲に走り、教え子たちをもてあそびながら事件を解決するコメディータッチのミステリー。
…21歳のさとみちゃんが三十路の役ってなぜっ?(汗)。トリックの蒔田さん脚本ってことで、小ネタ満載のコメディなのかな?。"教え子たちをもてあそびながら"ってとこに惹かれる(笑)けど、さとみちゃんとの相性はあんまり…。とりあえず1話目を見てから。
◎■TBS 22:00 『Around 40 〜注文の多いオンナたち〜』 脚本:橋部敦子 P:瀬戸口克陽 出演:天海祐希藤木直人、大塚寧々、筒井道隆松下由樹 
 アラウンド40(アラフォー)とは40歳前後の世代のこと。2008年、現代のアラフォー世代が仕事、恋愛、結婚、出産、子育てを考えたとき、彼女たちはいったいどんな選択を迫られ、何に悩み、何を選び、どんな答えを出すのか?“アラフォー世代”の主人公たちの苦悩と葛藤をコミカルに、時に切なく描く。
…見ます!見ますさ!。だってワタシ、アラフォーだものっ!(すごく間違っているけど言い切る)。設定的には『結婚しない男』女性版のような気もするけど、それならそれで面白そうだし、なんたってあまみんスキーなので楽しみっ。
○■テレ朝 23:15 『キミ犯人じゃないよね?』 出演:貫地谷しほり要潤渡辺いっけい
 推理作家志望の風変わりな女性フリーターが、その抜群の記憶力と推理センスを見いだした新任刑事に“助手”として雇われ、難事件を解決していくストーリー。
…朝ドラヒロイン貫地谷ちゃんとキャナメ、ふたりとも連続登板っ!。こやつらも働き過ぎー。推理物コメディ路線って感じでしょうか。今期はテレ朝推理モノが2つもあるのねー。しかし途中から「トリック」にハマれなくなったワタシ的にはちょい不安。とりあえず1話目を見てから。
【土曜】---------------------
◎■NHK 19:30 『オトコマエ!』 原作:井川香四郎 出演:福士誠治斎藤工井上和香片岡鶴太郎柴田恭兵
 オトコマエな25才の若者二人が「弱い者苛めは許せねえ!」と悪を懲らしめる、痛快時代劇。
…見ます!見ますさ!。30分短くなってしまったNHK時代劇(涙)。しかーし、またまた面白そうでしょっ?!。『風の果て』でも一緒だった福士くんと斉藤くん、このふたり若侍姿が似合うんだよね〜へへ。そーいえば『フルスイング』にも斉藤くん出てたよね。NHKのお気に入り?。
○■TBS 20:00 『ROOKIES(ルーキーズ)』 原作:森田まさのり 出演:佐藤隆太市原隼人小出恵介城田優中尾明慶高岡蒼甫、桐谷健太、佐藤健五十嵐隼士川村陽介、尾上寛之
 高校野球を通して問題児たちを更正させる熱血教師の活躍と、不器用ながら再び這い上がろうとする問題児達の成長を描く。
…うわぁ若手俳優だらけっ(笑)。土曜日はこれと↑と↓とで若手俳優スキーは大変だぁ(汗)。とにかく楽しみなのは良太郎こと健くんっ!。さてどんな健くんを魅せてくれるのかな。
○■NHK 21:00 『トップセールス』 出演:夏川結衣椎名桔平石田ひかり蟹江敬三、十朱幸代
 まだ企業が男性中心だったころ、昭和49年、大企業の女性社員から自動車販売会社に転職し、様々な困難を乗り越えてトップセールスへとかけのぼり、外車のセールスに転じて、後に社長にまでなる女性の一代記。
NHK大人ドラマ。彼女に立ちはだかる様々な困難って、できる女性に対する男性からの嫌がらばかりのような気がして、それが見ていてちょっと辛いかも(←相変わらずのヘタレぶり)。とりあえず1話目を見てから。
○■日テレ 21:00 『ごくせん』 原作:森本梢子 脚本:江頭美智留 演出:佐藤東弥 出演:仲間由紀恵生瀬勝久宇津井健平山あや小泉孝太郎高木雄也三浦春馬中間淳太桐山照史三浦翔平
 ヤンクミ三度(みたび)参上っ!。
…すごいねぇ、シリーズ3作目ですよ。もしかして金八目指してますか?(笑)。若手俳優の登竜門となってしまったドラマ。その中で楽しみなのは悪い春馬くんっ!(きゅん←死)。ま、見たり見なかったり早送りしたりしなかったりの見方でしょうが(え)。そして生瀬さんは今クールも連投…働いてますなぁ。
△■フジ 23:10 『ハチワンダイバー』(5/3スタート) 原作:柴田ヨクサル 出演:溝端淳平仲里依紗
プロ棋士の夢をあきらめ、場末の賭け将棋で日銭を稼ぐ主人公。勝負に集中すると81マスの将棋盤に潜る能力を持つ“ハチワンダイバー”が対局を通して人生を逆転していく。
…将棋マンガが原作なのねぇ。うーん、この情報だけだとあんまり興味が…。
【日曜】---------------------
○■TBS 21:00 『猟奇的な彼女』 出演:草なぎ剛田中麗奈谷原章介上川隆也
 凶暴で自由奔放な「彼女」と偶然出会った心優しき主人公の恋をコメディータッチに描く。
…こちらはゴローちゃんから草なぎくんへバトンタッチ。今年はSMAPドラマが多いねぇ。韓国映画の方は見てないんだけど面白そうだな、とは思ってたのよ。とりあえず1話目を見てから。
◎■WOWOW 22:00 『パンドラ』 脚本:井上由美子 監督:河毛俊作 出演:三上博史柳葉敏郎小西真奈美谷村美月山本耕史小野武彦國村隼平田満
 内科医が、人類の悲願とも言えるガンの特効薬を開発。それをめぐって、周囲のさまざまな人間の思惑が絡み合い、人々がパニックに陥っていく姿を描く本格医療サスペンス。
……見ます!見ますさ!。医療サスペンス大好きっ!(鼻息)。脚本は井上先生だしキャストも豪華だよね〜。WOWOW初の連ドラ、チカラも入って相当面白くなりそうなそんな予感っ。

                                                                              • -

 ワタシ的に木村くんドラマがあるクールってのはいろいろ大変(ナニが?)。面白いドラマだったら毎週ワクワク、そうでもなかったら毎週イライラ(でもリタイヤしない)、でも今回のは大丈夫そうな予感がするのよね〜(ナニ目線?)。ええと、鼻息荒く「見るっ!(つもり)」ってのが『CHANGE』『おせん』『週刊真木よう子』『Around 40 〜注文の多いオンナたち〜』『オトコマエ!』『パンドラ』と6本。その他に大河ドラマ篤姫』と朝ドラ『瞳』を入れると8本。「1話目をみてから」も入れると…うわっまたしても多いな(汗)。あ、NHKでドラマ4本もあるわ(どんだけNHK好き)。ちなみにこの他に海外ドラマ4本見てるんだけどね…フフ。その上そろそろDVDで『HEROES/ヒーローズ』観たい気持ち満々なんですけど、そんな時間なんてないわいっ(涙)。