同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『ジュテーム〜わたしはけもの』BSフジオリジナルドラマ

 知らなかったんだけど、今日から放送なのね〜。なかなか面白そうかも。鎌田さん脚本。
「ジュテーム〜わたしはけもの」名コンビが挑む“ドラマ復活”(MSN産経ニュース)

 高級コールガールを通して女性の生き方などを描く、芦名星主演のオリジナル連続ドラマ「ジュテーム〜わたしはけもの」(BSフジ、木曜後11・30〜、全7話)が10日から始まる。脚本の鎌田敏夫と、企画の中山和記・共同テレビプロデューサーは、向田邦子賞を受賞した大ヒットドラマ「29歳のクリスマス」などを手がけてきた名うてのコンビ。BSから「新たなテレビ文化を発信しよう」と再び立ち上がった。

                                                                        • -

 中山プロデューサーは漫画原作に流れがちなドラマの現状に歯がゆさを感じていたという。「やっぱりドラマはオリジナル作品で勝負するもの。自分の過去の作品をたどっても原作ものってあんまりないんですよね」
 その勝負の場をBSに求めた。「視聴率にとらわれず、意欲的に取り組めると思った」からだ。

 制作側が視聴率を気にせずにドラマを作ることができるBS。今後は「視聴率」や「スポンサーの意向」に振り回されたくない意欲ある脚本家たちが、WOWOWやBSでドラマをどんどん作るなんてことになっていくのかな。