『ラスト・フレンズ』第1話 イイかも〜
これ若者ドラマで久しぶりにイイかも〜。暗く切なく耐え難い感じなら見るの辛いかな〜とか思ってましたが、物語のテンポも良かったし、彼らそれぞれが抱える"ナニカ"をチラチラと見せる感じでなかなか興味を惹いたデスよ。…というか、後半はぐぐぐーっと見入ってしまったぜ、ワタシ(わはは)。出演者が好きな若手俳優ばっかりだし、みんな演技上手いし。今後は、登場人物たちの若さや見た目の軽さと、個々が抱えている重そうな"ナニカ"とのバランスが重要だよね。それが上手いこといけば、なかなかの良作になるような、そんな期待まで持っちゃったよ、おい。
のっけから、物語のその後の藍田美知留(長澤まさみ)を登場させちゃう手法。しかもお腹大きいし(汗)。そんな美知留が手紙を書くという体で、側にいない岸本瑠可(上野樹里)に話しかける。おいおいおい、いったいあなたたちにナニがあったんだい?「死」とか言ってなかったかい?そのお腹の子の父親は誰なんだい?名もなき戦士かい?と惹きつけておいて、彼らの物語が最初から始まる演出なのだねぇ。
後半までは、だらしない母親・藍田千夏(倍賞美津子)にちょっとは悩みながらも、優しい恋人・及川宗佑(錦戸亮)との幸せ生活を描いて笑顔100%だった美知留。疎遠になっていた親友・瑠可とも偶然出会い、美容室の先輩にちょっとはいぢめられるけど、それでもなかなか幸せな状況だったのに…。なんといきなり宗佑が変貌っ!。しかも一緒に暮らした次の日に(早っ)!!。
うーん、執拗な「男からの電話だろ」攻撃の段階で、宗佑に速攻さよなら言うべきだったよねぇ。でも美知留ってばビビりながらも必死で卒業アルバム探すし、「すぐに帰ってこい」命令に従って速攻マンションに戻るし…。なんだろう、もう恐怖で深く考えることすらできずにとりあえず言うとおりにするしかない感じ?なのかな。
社会では親から子どもへの虐待を憎む公務員、しかしその実態は愛する女性に殴る蹴るを繰り返すDV男の宗佑。あれかな、実は宗佑も子どもの頃に虐待を受けていたって設定なのかな(そうならホントに「名もなき戦士」/違)。だから暴力でしか愛情を伝えられなくなってしまった…とか。うーん、今後どんどんエスカレートするのでしょうか…(しかし豹変した表情が素晴らしかったですよ、錦戸さん。もしかすると優しい笑顔よりの時よりもステキでした…え?)。
ラストで瑠可が美知留にキスしてたけど、最初から美知留を見つめる瑠可の目が物語ってましたね。だってすっごく切ない目で美知留のこと見てるんだもん。コンビニで美知留のもとに走り出す瑠可の漢っぷりったら!(惚れた)。樹里ちゃんはホント上手いよね。表情も声の出し方も素晴らしい。ボーイッシュな樹里ちゃんは可愛くて格好いいな。でも瑠可が抱えていることは「美知留を好き」ということだけじゃなさそうだよね…んー。
追記:宗佑が美知留に殴る蹴るの暴行をするシーンはそれまでとはガラッと空気が変わった感じだった。錦戸くん上手いよなー。暴力で支配する男のオーラをちゃんと出していたよ。横たわっている美知留を上から見下ろす氷のような表情は錦戸さん、マジ怖っ!でしたぜ(汗)。その後の放心した表情、目に涙を浮かべて美知留をぎゅっと抱きしめて謝る宗佑。この繰り返しなんだよね、きっと…。
追記2(え):いやー、また見ちゃった。うん、DV化するところから(どんだけ)。しっかしホント樹里ちゃんいい表情しているわ。あの美知留を見る時の切なそうな顔がたまらん。おっとこまえだし、ギザ惚れる(二度目だぜ)。もちろん「のだめ」の「の」の字もありません。もう全てが瑠可。このドラマ、やっぱりイイかも〜。