同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『魔王』第2話 うーん

 やっぱりちょっとテンポがなぁ。"天使の弁護士"と呼ばれる成瀬領(大野智)の裏の顔、壮大な復讐のためにひとつひとつ仕掛けていく過程の彼の表情をじっくりと見せたいのはわかるんだけど、もうちょっとサクサク進んでくれるとありがたいんだけど。
 しかしミスリードには芹沢直人(生田斗真)だけではなくワタシもやられました。てっきり殺されるのは栄作(石坂浩二)だとばかり。ワタシの中では運命に翻弄される薄幸な女性を演じさせたら三本の指に入る女優*1奥貫薫さん演ずる多恵が、自分を盗人だと疑った憎い社長を殺すのかと思ってたんだよね〜。でも殺意を抱くにはちょっと軽すぎるか。多恵の元に宅配便で拳銃が届いた時、警察にも届けずにいったい何を思っていたんだろう。
 赤い部屋に思わせぶりに置いてあったふたつのぬいぐるみをそう使ったのかー。しかし公園で多恵の娘・空(大野百花)にぬいぐるみを渡したのは成瀬領ではないの?。ラスト、あの子が領を見た時に何の反応もなかったもんね。公園でぬいぐるみを渡し、そして公園から連れ去ったのは誰なのか…。変装した領なのかな。それとも多恵の他に、領に操られている人間が…?。

*1:木村多江さん、永島瑛子さん