同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

ここ2日間

 一昨日はDVDで『容疑者Xの献身』『おくりびと』観賞。『容疑者Xの献身』、原作がとても好きなのと堤さん目当て。この堤さんはいつもの堤さんではないよ。格好良さも機敏さも眼光の鋭さもほとんどないの。でもね、でも堤さんってやっぱ上手い。常に猫背、瞼が半分落ちたような表情、抑揚のない台詞回しがラストの咆哮によりインパクトを与えるのよね。松雪さんも相変わらず美しくて。でもちょっと前にクラウザーさん見ちゃったから、デス・レコードの社長と同一人物とはとても思えず(笑)。しかしなぁ、やっぱり映画にする必要が感じられなかった。これ、連ドラで3話くらいにして放送しても良かったんじゃないかしら。そしたらワタシなんて単純だから「秀作!」って興奮して感想書いていたかもしれないなぁ。
 『おくりびと』。はい、とても素晴らしかったデス。映画館に行こうかどうしようかって思ってたんだけど、DVDにしちゃった。笑ってそして泣いた。もっくんも所作も綺麗でとても良いけれど、一番光っていたのはNKエージェントの社長・山崎努さんではないだろうか。台詞無しでも短い台詞でも、いやもうすんごい存在感。唸った。ふぐの白子をあんな風に食べる日本人を外国の人はどう見たんだろうか。
 昨日はHDD整理のため積録ドラマを見まくる。4月からの新ドラマに備えないと。そして捨て子さん本領発揮。「見たいけど今は…」的なドラマやバラエティを泣く泣く消去!(ううう)。ドラマはきっと再放送するだろうなぁという甘い期待で。しかし録画予約が多いので、新しく予約する度にスゴ録くんから「録画する容量が足りませんけど、どうにかしてくださいよ」的なメッセージが…ああ(汗)。永遠の追いかけっこだわ。