同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『ぼくの妹』第九話 ロミジュリて

 九鬼(千原ジュニア)の横暴ぶりが酷すぎる。颯(長澤まさみ)以外には態度悪すぎだよ、九鬼。盟(オダギリジョー)への態度や脅迫まがいの口調は、今までのことがあったので仕方ないとしても(いや、それにしても酷すぎ)、初対面の機美(西原亜希)にまであんな態度とるのか、九鬼よ…病院に行くのは良いけれど、まずはいろいろ反省しなさいよ(上から)。
 今回は盟の感情の揺れがなかなか良かった。九鬼の肺ガンを知るも、自分ではオペしたくない。颯が哀しむ姿は見たくないけれど、それ以上に九鬼に対してのわだかまりがあるんだよね。
 颯は強い。即行動の女だね。盟から九鬼の病状を聞いて、とりあえずわんわん泣いて、すぐに次のステップに行ける。どうすればいいのか、一生懸命考える。そこには打算とか計算とかは一切ないんだよね。そして、言っても聞かない男の前からはすぐに姿を消す作戦(笑)。何にでも身体張って生きている感じがする。力強いなぁ。
 盟も九鬼も、誰も颯には逆らえない運命。そーいうドラマなのよね。