同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『任侠ヘルパー』第一話 ポストイット

 わはは。いきなりポストイットって何?って感じだよね。これは一緒に見ていたオットが「なんかさー、企画会議で出たいろんな言葉をポストイットに書いてそれをランダムに白板に貼って、スタッフがわいわい言いながらコレとコレを足してみたらちょっと面白くていいんじゃない?って感じで決定したような話だよね」って言ってたのが、妙にツボに入ってしまってね(笑)。確かに「極道」と「老人介護ヘルパー」だもんね。
 翼彦一(草磲剛)、こーいう剛くんはなかなか珍しい。良いかも。中盤までの小ずるい感じとか老人騙して陰でバカにしている感じとか、すんごく上手くてムカついたもん(誉めてます)。ニコニコして完璧にいい人な役よりもワタシは好きだわ。
 四方木りこ(黒木メイサ)、格好良すぎ!。あの中で一番の男前だわ。最初のグラサン&スーツ姿はどうかと思ったけど、すぐに「タイヨウ」の黄色いポロシャツ姿になってくれて良かった(笑)。りこメインの回が早く見たい。
 これは年配の大物役者さんが毎回ゲストで出演する一話完結型ドラマなのかな。今回が池内淳子さんとか次回が津川雅彦さん。その老人たちのと触れ合いを通して、彦一が変わっていく。そして変化していく彦一と、「ハートフルバード」社長の羽鳥晶(夏川結衣)が触れ合って、晶も変わっていく…ってところでしょうかね。
 あ、涼太(加藤清史郎)のむにょむにょ唇が可愛くてたまらんかったわー。
 追記:そーいえば、彦一の桜吹雪のもんもんは毎回見せ場があるのかな。遠山の金さん的な。「この桜吹雪が目に入らねぇのか」的な。追記する程の事じゃないけれど(笑)。