同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

洗濯物を干したら雨!取り込んだら止んだ!(泣)。

 あー、なんかちょっと愚痴っぽい。
 結局今週は一度もごはんを作らなかった。昼は外食・夜はコンビニのおにぎりとパン(会社で)でしのいでしまった…。毎日帰宅が11時12時じゃ無理だもんなー。なのになんとなく後ろめたく思うのは何でだろう。今週からオットも超遅いので別にごはんを作る必要もないんだけど「ご飯を作らない」ということが少しずつ澱として心にたまっていく感じ。「妻の手作りごはん」ってすんごい神聖な感じなのかな。それを「やらない」ってことがちょっとだけプレッシャーになっている。オットや他の人に「帰宅時間が時間だから仕方ないよー」って言われても、自分でもそう思っても、でもやっぱりなんか「全然ごはん作らないでスミマセン(汗)」って気持ちになってしまうのはどうしてなんだろうな。
 ワタシだってお家ごはんを食べたいのはやまやまなんだけど、ワタシ以外の誰かが作ってくれるお家ごはん希望(おい)。さんま食べたい!。五目ごはん食べたい!肉じゃが食べたい!(ジタバタ)。ま、実質無理なんだけどさ。ああ…ママンのごはんが食べたい…じゅる。
 だったら週末休みの日にちゃんと作ればいいじゃん、って思うんだけど、休みの日は休みたいの!だよ…。掃除と洗濯して、マンガ読んだりTV見たりして、それ以外はぼーっとしていたいのだよ。後ろめたさを抱えながらなんだけどさ。
 事実、ワタシの中では仕事している期間のごはん作りって、家事の中で一番最初に省けることになっちゃっているんだよね。仕事している時のたるみ的家事ランクは 洗濯>片付け>掃除>ごはん作り>>>>>>>アイロンがけ(笑) なんだよなぁ。やっぱ基本的に料理が好きじゃないからなのよね…。毎回思うが、ホントすまんね、オット。とりあえず、疲れた身体を癒すために美味しいモノを食べに行こう!(こらこら)。