同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『チェイス〜国税査察官〜』第一話

 うんっ!面白かったー!。掴みの一斉査察シーンはワクワク。プールの底に札束隠すなんてっ!。んでもって、大体愛人がヤバイ代物を持っているんだよね。『マルサの女』思い出す−。
そして天才脱税コンサルタント・村雲修次役のARATAくんの表情にゾクゾクしっぱなしだった。なんとも形容しがたい雰囲気を持っているんだよね、彼。
 『リミット』の時も目が離せなかったけどさー、ますます、あの髪型も含めw、ますますだよ。この後何をやらかすのか、何を考えているのか、ゾクゾクしながら息を詰めて見てしまう、見させられてしまうのよね…。
 主人公の査察官・春馬草輔(江口洋介)。その妻・雪恵(木村多江)の飛行機事故。キムタエさんが出てきたときは、もしかしてまた幸薄い…?って反応しちゃった(笑)んだけど、春馬家が娘を含めてとっても和気藹々の家庭だったので、今回は幸せそうでヨカッタっ!って安心していたら、やっぱりっ!!!(涙)。
 あの事故が、村雲と檜山(工藤工)があの飛行機を入手したところから始まっていると考えれば、間接的にではあるけれど草輔の妻を殺した犯人は村雲だ…ってことになるよね。でも、草輔が一緒に旅行に行っていても飛行機事故は起きたわけで、そんでもって草輔が行けなくなった理由が村雲の手ほどきで脱税を行っている財津(佐藤二朗)を追うためだった…ってことになると、これも間接的には村雲は草輔の命の恩人なのかしら…なんて。複雑すぐる(笑)。
 夫を亡くした歌織(麻生久美子)は、これから村雲と組むんだよね。それって本心はどうなんだろう。がんに冒された夫と自分を、村雲に利用されたという気持ちはあるわけで…。歌織のこれからの動きにも期待。
 ただひとつ。ワタシが江口くんのシリアス役がイマイチ好きではないので、そこが残念かな−。だって奥さん亡くしちゃって、娘から「お母さんを殺したのはお父さん」って言われちゃって、今後ますますシリアスチック・苦悩顔ばっかりになっちゃうよねぇ…。ううむ。
 あ、ARATAくんもそうだけど、斉藤工くんもNHKづいているよね−。檜山すんごくムカつくけどなかなかオイシイ役だよう。
 ああ、次回も楽しみっ。
 今期は、これも『Mother』も坂元裕二せんせなんだよねー。それがすごい。