同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『素直になれなくて』第二話 教えてTwitter

 もうこのドラマのことを「Twitterドラマ」って言わない。だってほとんどTwitter使ってないもの(笑)。飲みに行く約束にしか使ってなかった気が…。つまり彼らの出会いのためだけにTwitterが必要だったと言うことでいいんだよね。うん。
 どうしても気になることがあって。見ていると、毎回誰かがつぶやく度にケータイとかブルっているよね。あれって誰かがつぶやいたらメールが届く設定になっているのかな。
 でもわざわざ「Twitter見た?」って電話しているwってことは、メールではなくつぶやいたらその都度ブルブルしているような。そんな設定できるの?。ワタシ、モバイルではTwitterやってないのでそのへんわからないのです。
 だけどそれが可能だとして、フォロワーが100人以上いたりしたら、誰かがつぶやくたびにブルブルってなっちゃうってことかしら?。でもそれだと終日ブルブルしちゃって気が散って仕事にならないよねー(笑)。
 ってことは、あの5人は「5人しかフォローしていない」ってことになるのかしら。あ、それとも特定の人(彼ら5人)のツイートにだけブルブルって反応するような設定にしてあるのかなぁ。そんな設定可能なの?うー、気になるー!誰か教えて(そこにしか興味無いのか)。
 えーと、内容はですねぇ…例え出会い方がどうであれ、まだ1、2回しか会ったことのない人に仕事を世話してもらったり、Twitterに自殺予告したりする…ってことがまるで理解できないの。そんなに急激に親友的な感覚にはなれないよう。
 その時点でこのドラマにはついて行けないってことだよね。いいけど。わはは。
 ついて行けてはないけれど、次もきっと見ると思うよ(笑)。見る度に『愛という名のもとに』を思い出しちゃうけれど。