同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

総括か…?

 まずはドラマから。今期は月9を残して*1録画していたモノは全て見終わりました。
【完走】『モリのアサガオ』『フリーター、家を買う。』『ギルティ 悪魔と契約した女』『闇金ウシジマくん』『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』『Q10』『PERFECT・REPORT』
 まぁ、近隣のドラマニアの皆さんも同意見だと思うけど、やはり今期は『SPEC』と『Q10』に尽きるでしょう。二人勝ちだよなぁ。
 時間や気持ちや身体に余裕が無くても「どうしてもその日中に見たい!!見ないと眠れないのようっ!!」と思わせてくれるドラマだった。ってか、どっちも週末でホントありがたかったわい(嬉涙)。
 個々の感想は書いていたから省くけど、あれ以来どうにもQ10@あっちゃん@AKB48が気になって気になって、歌番組でもついつい見入っちゃう(笑)。すんごい効果だよね。
 さて、そのほか今年のドラマでハマったのは…1-3月期『コード・ブルー』『曲げられない女』 4-6月期『Mother』 7-9月期『うぬぼれ刑事』『ホタルノヒカリ2』『鉄の骨』ってところかしら。あ、『10年先も君に恋して』も『MM9−MONSTER MAGNITUDE−』も良かった。ええと、他なんか忘れてる?(教えてプリーズ)。
 そして『ゲゲゲの女房』と『龍馬伝』は完走。朝ドラと大河を完走したのは久しぶりかもしれないなぁ。
 見る前の期待を大きく外してくれるドラマが多い中、数的には少なくてもキラキラしたドラマは必ずある。それが嬉しい。たとえソレが世間的に評価が低かろうと…。
 心から「素晴らしい!」「見られて良かった!」と思えるドラマの数は少ない。だからこそ、そのドラマに出会えたことに感謝できるのかもしれない。
 だって放送される全てが素晴らしいドラマばかりだったら、「このドラマ、作ってくれてありがとう(うるうる)」なんて気持ちにはならないかもしれないもんなー。
 そして「このドラマ、(誰がなんと言おうと)(視聴率が悪かろうと)超面白いよね!」って気持ちを共有できる、言えるお友達がいることに幸せを感じたりするわけデス。
 ということで、ドラマスキー、ドラマニアの皆様。今年も遊んでくれてありがとうございました。
 仕事にかまけて(?)ドラマ感想をダダサボりしていても見捨てないでいてくれてありがとうっ!!。★やコメントありがとうっ!!!。
 来年もまた、無駄な深読みや萌えポイントのリピ回数争い(え)とか、楽しみにしていますのでヨロシクお願いしまっせーーーっ!!!。

*1:月9は評判が良いので録ってあるのよね。いつか見たいなぁ(いつだ)。