同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

TVを点けるか点けないか

 地震前は、お家にこもっていても日中はTVを点けない・見ない毎日でした。特にワイドショー関係は嫌いだからなおさら。
 それが地震から一週間は一日中TVが点いていた。もちろんそれは地震津波原発の情報が欲しかったし、何より緊急地震速報を聞くためで、TVが点いているのが当たり前になっていた。
 地震から1週間は、NHKは全ての番組を潰してニュースのみだったから、一日中点けていても苦にならなかったけど、先週末から通常放送になってしまって、そうすると大好きな(わはは)NHKとはいえ見たくない番組もあるわけで…。
 ってことで、ニュース時以外はTVを消したり、録画を見たりするんだけど、そうすると緊急地震速報が聞けなくなるのよね。オットのケータイは対応しているけど、ワタシのは機種が古くて未対応。どうにも不安感がつきまとう。
 なので現在はラジオでFMを流している。ラジオでも速報はやるから。でもホントはTV画面で、目と耳で緊急地震速報を知りたいんだけどね…。
 一日中CM無しで音楽を流すだけっていうBGM的なTV局があればいいなぁ。もちろん速報や緊急ニュースはちゃんと入ることが必須で。