同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

[ドラマ]すっかりご無沙汰で

 あれ?気がついたら7月半ばやーん。春ドラマ終わってもう夏ドラマやってるやーん。ちゃんと見てるし。皆さん、どーすか。夏期(7-9月期)、1話目2話目、期待通りッスかねぇ…。
今更ですが春期(4-6月期)はね、『BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係』がやっぱりNo.1かな。最終話についてはしつこいくらいww書いたので割愛するけど。『ロング・グッドバイ』『続 最後から二番目の恋』『リバースエッジ 大川端探偵社』、全然違った切り口のドラマなんだけど、それぞれ見応えがあってとても良かった。4つもあるってことは良作豊富期ってことでしょうか。
ちょっと残念だったのが『弱くても勝てます 〜青志先生とへっぽこ高校球児の野望』。せっかくのニノなのに、題材は面白いんだけど、いかんせんテンポが悪くて、青志くんの理論が実践に結びつくまでが長すぎてねぇ。カニ蔵…じゃなくてエビ蔵さんの立ち位置もイマイチわかんないし、最終話まで勿体ない感がつきまとったドラマでした。
『MOZU Season1 〜百舌の叫ぶ夜〜』もねぇ…予告は素晴らしい!!(こら)。収穫としては東@長谷川くんのぶっ飛び「チャオ」と、新谷@池松くんの不死身さを見られたことでしょうか(笑)。いやいやいや、球体に串刺しになったのに、どうやって一人で身体から棒を抜いたのかさっぱりわかんないもんww。楽しみにしていた倉木@西島くんもねぇ…。いや確かに格好いい、格好いいんだけどちょっと行動とか頭おかしすぎて、いくら格好良くても退いちゃうよww。それがまた勿体ないし、ぶっちゃけ「千尋、千尋」うるさい(こら)。
あ、ちなみにWOWOW『MOZU Season2 〜幻の翼〜』も終了しまして、まぁWOWOWが見られなかった方も、そのうちTBSでやるからネタバレできないのでアレですが、ひとつだけ言ってもいいすか?東@長谷川くんのぶっ飛びにはますます拍車がかかってましたので(それだけでも/え)楽しみにしてくださいww。
で、夏期(7-9月期)。仕事も始まったので、新ドラマ見る前に苦手主演とか内容とか精査して(精査て)、見た(る)のは『HERO』『若者たち2014』『おやじの背中』『信長のシェフ』『家族狩り』『ST 赤と白の捜査ファイル』『ゼロの真実』『アオイホノオ』『ペテロの葬列』『MOZU Season2 〜幻の翼〜』。まぁ『MOZU』は終わっちゃったけど。
面白かったのは安定の『HERO』。数々の木村くん主演ドラマの中ではとても好きなドラマなので期待感もパなかったんだけど、いやー全然変えてこなかったよね。キャストは若干入れ替えはあるにせよ、東京地検城西支部のセットも、通販も、「あるよ」も、カット割りもテンポの良さも以前と同じ。これはあえて変えなかったんだねぇ…といろんな意味で感心した。フジテレビの威信をかけて、視聴率を取るために、こーいう手法できたわけだ。ワタシ的には全然OKなんだけど(基本シリーズもの好きなので)、この変えなさがつまらない人もいるかもしれないね。あ、変えなさと言えば『信長のシェフ』も安定した面白さですね。ゴールデンにきて予算も増えたのか、超濃いキャストが増えたけどww。
『家族狩り』は扱っている題材がとても重いけど、こーいう机バンバンな松雪さんは好きです。でもねぇ『MOZU』といい、このドラマといい、伊藤くんが出てくるとなんか妙に場の雰囲気が違っちゃうんだよねぇ…。どのキャラクターも伊藤くんが演じると、なんだか浮いて見えてしまうのですよ…。きっとワタシと相性悪しなんだよねぇ。
 『若者たち2014』まだ一話目しか見てないけど、確かに昭和のドタバタだった。この一話目で脱落した人多いかもなーと。でもこんな豪華なキャストとスタッフだもの。見続けた先に何かがある、と思うわけです(なんじゃそれ)。
 『アオイホノオ』オモロww。ってか、焔モユル@柳楽くんの顔がとても濃くてビックリww。織田くん入っているよね?『テルマエ』に出られるよね?(笑)。庵野さんとかガイナックスとかエウレカとか、周辺のこと知ってたら余計面白いドラマです。マンガも凄いよww。