同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

結婚19周年記念 島根・鳥取旅行 1月31日-2月1日

結婚19周年記念 島根・鳥取旅行 1月30日 - 同居人日和 blog の続きです。

 朝から晴天!とまでは行かなかったけど、今回の一番の目的地『出雲大社』へGO!!ご当地キャラの「しまねっこ」と共に写真を撮ってから電車に。今回荷物は背中のでかいバックパックひとつ。なぜだかスライムがお供なのだった。

f:id:doukyoninday:20160131084205j:plain f:id:doukyoninday:20160131090448j:plain

 いざ出雲大社ー!…なんか暗雲立ちこめてる…ワタシたち夫婦の縁に…?!(汗)

f:id:doukyoninday:20160131103056j:plain f:id:doukyoninday:20160131105620j:plain

 出雲大社では、知り合い多数のため長々とお祈りをして、中でもあの子とあの子のためにw縁結びのお守りを買いました。あ、自分たちの買ってないじゃんw。

 雨に降られて入ったカフェのバームクーヘンが出雲大社になってるー。その後スイーツはしごして(!)有名な 日本ぜんざい学会 の「縁結びぜんざい」を食べた。まぁ、夫婦でコレたべたから、縁も深まったと言うことにしよう(笑)。

f:id:doukyoninday:20160131113818j:plain f:id:doukyoninday:20160131120251j:plain

 松江市に移動して松江城ー!ものすごく階段を上るので、ちゃんと観光案内所に無料荷物預かりがあるのがいいよね。あんなもの背負って急な階段上れないもん。見晴らしは良かったよ。でもね…天気がね…。

f:id:doukyoninday:20160221160158j:plain f:id:doukyoninday:20160131134333j:plain

 その後は吉田くん*1の立て看などを見ながら松江市内をプラプラとして、やはり島根に来たらってことで、割子そばを食べる。

f:id:doukyoninday:20160131143727j:plain f:id:doukyoninday:20160131151745j:plain

 帰路はまた米子鬼太郎空港からなので、二日目の宿は鳥取まで戻って皆生温泉。シーサイドホテルというだけあって、窓の真下は海でした…。日本海怖い…海が黒い…。

f:id:doukyoninday:20160201072915j:plain

 この日はあえてホテルの夕飯は付けずに、近くで美味しい松葉ガニ鍋とノドグロの煮付けを。松葉ガニの〆はやっぱり雑炊だよね~~

f:id:doukyoninday:20160131194906j:plain f:id:doukyoninday:20160131202805j:plain f:id:doukyoninday:20160131195340j:plain

 帰る日。米子空港に行く前に、さかなと鬼太郎のまち境港市へ行って鬼太郎ロードを体験。あいにくの雨。結構などしゃ降りで残念だったけど 水木しげる記念館_(ノΘ..ヾ)に行ったよ。でね、町中を鬼太郎着ぐるみとか歩いてんですよ。快く写真撮ってくれたりする。さすが観光地。

f:id:doukyoninday:20160201103239j:plain f:id:doukyoninday:20160201103957j:plain f:id:doukyoninday:20160201104545j:plain

f:id:doukyoninday:20160201112457j:plain f:id:doukyoninday:20160201132426j:plain

 そして「ねずみ男」列車に乗って米子鬼太郎空港へ。「鬼太郎」「ねずみ男」「ねこ娘」「目玉おやじ」「鬼太郎ファミリー列車(2種類)」の計6種類があるそうなんだけど(猫娘には乗れたけど)肝心の鬼太郎には乗れなかったのが残念-。

 二泊三日、鳥取-島根間という移動の多い旅でしたが、たまにはそーいうのも楽しい。しかしあの大きな荷物を背負っての旅は結構辛かったなぁ。着替えを最小限にしても、化粧道具とかおやつとかおやつとか(大事なことなので2度言いました)持ち物結構あるのよねぇ。

 久しぶりの遠出でした。来年はいよいよ結婚20周年、どこかに行けるかなー? 

*1:アニメ『秘密結社鷹の爪』および蛙男商会FLASHアニメ作品の登場人物。しまねスーパー大使なのだ。