同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

三連休がおーわーるー(涙)

 この三連休、やるはずだったことの半分しかできなかった。そのうちのひとつ、アイロンがけはこれからやるけどね…ふ。別口の仕事と美容室行きは来週だな…ふ。
 珍しく母から電話。前に買ってあげたボネコの加湿器が壊れたらしい。通販生活一押しで、ウチでも使っているボネコ。気化式で良いんだけど、フィルターが必要ない代わりに年に一度何枚もある羽を洗わなきゃならないのよ。それがまたアッチ製ってこともあって、外しにくいし洗いにくくて、毎回手を痛めそうになるのだ。あのアッチ製の堅いねじを外すのは高齢の母には無理だから、年に一度ワタシが帰る度に洗っていたんだけど、その度にもっと楽なのを買ってあげようかなって思ってて。
 壊れたのを通販生活に送って修理することもできるんだけど、この機会に手入れが簡単そうなのにしようと思ったのですよ。母でもできるのをね。んでもって、さっさとあまじょん君で見つけて買いました。送り先を変えられるの便利だよね。今週中には母の元に届くでしょう。使い勝手が良かったら、ウチのも取り替えようかなーなんて(母親で試す鬼娘)。
 昨日からガス台が故障したっぽい。セーフティガードが過剰に反応して、お湯を沸かそうとガスを付けると20秒くらいでピーって鳴ってガスが止まるのだ。何度やっても止まっちゃう。乾電池を取り替えても同じで、修理センターに電話したら有償修理になるとのこと。賃貸マンションだから、大家さんに言ったら無料かなぁ…。結局昨夜のご飯はカセットコンロで作ったのよ…すんごくやりにくかったよ…鍋にすれば良かった(泣)。
 修理するとしても平日は家にいないから、今度の土曜日が最短だよなー。それまでガス台が使えないってことだよね。ま、平日は一切ご飯つくんないから、別にいいっちゃいいんだけどさ(開き直り)。…でも、お湯を沸かせないのは痛いなあ。今週はカセットコンロ大活躍の巻だな。