同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

キムタクが社会派ドラマに主演(Sponichi Annex)

 SMAP木村拓哉(33)が、来年1月スタートのTBS開局55周年特別企画ドラマ「華麗なる一族」に主演することになった。03年10月にフジテレビでドラマ化され、平均視聴率23.9%(関東地区、ビデオリサーチ社調べ)を獲得した「白い巨塔」の山崎豊子さん(81)原作。木村の社会的なドラマへの出演は珍しく、話題を呼びそうだ。

うおおおおおおお〜!社会派ドラマだよおおおおおおおお〜!原作モノだよおおおおおおお〜!うおおおお〜たああああ〜!…はぁはぁ…取り急ぎ朝っぱらの驚きをお届けいたしました。

 物語の舞台は70年代。金融再編の波を受けた財閥一族の父と子の葛藤(かっとう)を軸に、ぶつかり合う人間たちの姿をダイナミックに描く。木村は財閥を束ねる銀行頭取・万俵大介の長男・鉄平で、財閥内の鉄鋼会社の専務役。会社をけん引する若きリーダーだが、父親との確執、自らの理想と一族の思惑のはざまで苦悩する。
 これまでパイロット、検事、カーレーサーなどさまざまな役柄を演じてきたが、今回は暗い影を背負ったシリアスな演技も多くなりそうだ。木村は「この作品に参加させてもらえて光栄です。その一言に尽きます」と意気込みを語った。連ドラは昨年4月クール放送のフジ「エンジン」以来約1年8カ月ぶり。TBSドラマは「Good Luck!!」以来約4年ぶりとなる。
 原作は73年に出版。金融界の暗部を描いた作品として話題になり、計115万部を売り上げた。原作では主人公は父親の銀行頭取。TBSは「長男を主人公に据えて物語を見つめ直してみることで、新たなメッセージを伝えたい」と説明。木村については「“真のリーダーのあるべき姿”を存分に演じていただきたい」としている。ヒロイン、共演陣の人選も進んでおり、同局では「それぞれ主役級のキャストになる」と話している。 (Sponichi Annex

共演陣は大物の方が多そうだよねっ。ご年配の大物俳優のみなさまに揉まれる木村くん…うふ、うふ、うふふふふふふふふ…。続報に期待っ!。