同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『未来講師めぐる』第1話 んー、面白かったけど

 えーと、ワタシの20年後は

20年後の1月12日、あの事件以来瞳孔開きぎみのたるみさんは巣鴨の洋品店でキャラがかぶる友達とものすごいスピードで編み物をしています。(『未来講師めぐる』公式サイト)

あの事件?…キャラがかぶる友達?…誰?…(汗)。
 なかなか面白かったッスよ。キャスティングもばっちりだし。ただ、ちょっとドタバタが過ぎるかな?とは思った。どうにも脚本と演出が噛み合っていないような感じがするのよねぇ…。宮藤さんの書いた台詞をもっと際だたせるための動き(演出)なんだろうけれど、あそこまでドタバタだとちょっとやり過ぎな気もする。せっかくの面白い台詞を消しちゃうような残念なところもあったもん。2話目以降はスムーズになってくるのかもしれないけど。
 しかしめぐる(深田恭子)可愛いよ、めぐる〜。やっぱ深キョンはこーいうテイストがいいなぁ。こないだチラッと『蒼い瞳とニュアージュWOWOW)』見たんだけど、その時の深キョンはなんだかハマんなかったんだよね。深キョンのひとり小芝居、可愛くてつい目尻が…でへへ。
 そして海老沢ユーキ(勝地涼)っ!!!(爆)。以前『犬顔家〜』での勝地くんを見てぶっ飛んだワタシ。でもこの間見た『カリギュラWOWOW)』での勝地くんのあまりの美しさと精悍さに見とれ「この勝地くんはあの勝地くんと同一人物?」と混乱したワタシ。で、今回はまたしてもぶっ飛ばしてくれました。頭に羽着けてるよ、おい。いやー、勝地くんは変幻自在俳優だ…恐ろしい子っ(白目)。しかも20年後にはデブで薄いユーキ(43)(田口浩正)になるらしい…うわーん(違)。
 で、内容はと言うと…んー、よくわかんない話かな(笑)。めぐるは満腹になると他人の20年後の姿が見えてしまうんだけど、だからどうする?っていうわけではないのよね。中吉おじいちゃん(地井武男)が言っていたように、見えたからといって人の未来を変えてはいけないわけだから、見えた未来を見据えつつ生徒の相談に乗るってのがメインなのかな。今回だって優等生・赤坂くん(佐藤和也)は、トイレでペンキ職人の外国人と話をして我が道を切り開いた気がするし。でも、赤坂くんの未来の姿が医者じゃなかったことからめぐる先生も「数学は必要ない」と言い切ったわけだし、そのせいで赤坂夫妻も乗り込んできたわけだし、そこで赤坂くんもペンキ職人と話す機会も出来たわけだし…そう考えるとめぐる先生の未来を見る能力のおかげ?とも言え無くないか…?。結局オーディションに合格したのに赤坂くんの歌手への道は最初から無かったってことだし…んー、まっ面白きゃどーでもいいか(え)。