同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

ドラマニア返上?(涙)

 7月−9月クールのドラマ、やっぱり見られるのって◎印*1の4本だけ…っぽくなるかなぁ。でも○印のも一話目は見たい気持ちはあるんだけどね…うー。あ、バイトしているからと言ってまったく時間がないわけじゃないんですよ。ただ、ドラマ見る時って意外と集中して見ているので、見る本数が増えると結構負担になってきて、結局積録にしてしまうかもな〜と。6月からのバイトで結構疲れてしまって(肉体的な疲れよりも精神的な疲れがある仕事なので)、未だ前クールのドラマを積録中という体たらく…ああ。ちゃんと頭や心に余裕がないと、ドラマを何本も見るのは無理なのだなぁ…と認識した次第です(っていうか、今まで見すぎていただけじゃん…ってのもあるけど/汗)。
 そして"ながら見"ってのもできない体質なので、余計ッスね。ウチのオットは、TVを見ながらゲームしたり雑誌見たりうたた寝したり(笑)といったことが普通にできるみたいなんだけど、どうにもワタシはダメなのだ。やっぱドラマ見る時は「よし!ドラマ見るぞ!」という意気込みでTVの前に座らなきゃね…って、ドラマに対して必要以上にチカラ入りすぎなのか、ワタシ?(そう)。
 TVドラマに限ったことだけじゃなく、全般的に"〜しながら"ができない体質のようで。音楽聞きながら本読むことも無理。結局どっちかに集中しちゃうから両方する意味がないのよ。ご飯作る時も、アレとコレ、同時にやったら絶対失敗する(笑)。まずお味噌汁作ってから次の炒め物に取りかかる的な、ひとつひとつをクリアしていく動きじゃないと、なんだか焦って失敗しちゃうのさ。同時進行は無理なんだよね…。自分、不器用ッスから…とケン・タカクラのように伏し目がちに言ってみたりする(しかし寡黙ではない)。

*1:鼻息荒く「絶対見る!」というもの