同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『ゴンゾウ』第1話 あれれれれれ

 ちょ!面白いんじゃない?これっ!。上官であるtoboeさんから「you、見ちゃいなよ」と言われたので(嘘)、とりあえずお風呂に入る前に見たらこれがなかなかだったのですよう。やるなテレ朝!やるな勘助!(違)。しかしまいったなー、期待度では△付けてたんだけどなぁ…。下のエントリで「今期は4本くらい…」とか書いておきながら、いきなり増えたぞ(汗)。
 最初はゆる〜い刑事物なのかと見せておいて、いきなりの発砲事件!。しかもふたりとも撃たれちゃうなんて!。いや、もなみ(前田亜希)がバイオリンを弾いた時点で「あ、なんかフラグが立っちゃった…」と呟いたんだけど(悪い癖)、まさか鶴(本仮屋ユイカ)までもが撃たれるなんて!もうビックリ。しかもどっちかが亡くなったみたいな電話まで入るし…。なんで撃たれたのか、どちらを狙ったものなのか、そして亡くなったのはいったい…?。ああ、次週が待ちきれないじゃん!もー!(またしても制作側の掌の上で踊っています)。でもさー、もしも亡くなったのが鶴ちゃんだったら、一話目のみ?みたいな。次回からはビデオレターで?みたいな(大間違い)。もなみだってバイオリン弾いて終わりってことはないよねぇ…うーん。
 しかし勘助ゴンゾウこと黒木(内野聖陽)も掴み所が無くていいねぇ(笑)。内野さん上手すぎだもん。えーと、ゴンゾウは過去の事件によって心に傷を負い第一線から退いたと。で、現在は備品係としてクーラー直したりしているわけなのね。ニコラス(正名僕蔵)との立ち回り(?)はさすがだったなぁ。強そうに見せずに実は強い、みたいなの好きだわー。
 ゴンゾウと捜査一課殺人捜査第13係の係長・佐久間(筒井道隆)の今後のやり取りが楽しみでたまらない。筒井くん独特の抑揚のない台詞回しがちょっと意地悪なキャリアっぽくてますますたまらない(笑)。