同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『たったひとつの恋』第2話 は、恥ずかしい…

オットと一緒に見てるんだけど、二人して妙にテレてる。なんか恥ずかしかったね〜なんて言ってますが…みなさんはいかがですか?(笑)。いや〜、見てるとムズムズするっていうか、口がニマニマするっていうか、この台詞言うの頑張ったんだろうなーって勝手に同情しちゃったりして。挙げ句の果てに「心が凍った」って台詞にこっちが凍るっていうか…ブルブル。
いやいや、ストーリーに取り立てて文句付ける気持ちはないんですよ。ああ、久しぶりの王道ラブストーリーなのね、ってフラットな状態(?)で見てますから。ありがちな気持ちのすれ違いを最小限に抑えて、ナオ(綾瀬はるか)は意外に積極的だしヒロト亀梨和也)も案外素直だし、えっ?もうっ?…という間にお手々繋いでましたから、まぁいいかと(何が)。
ヒロトと弟クン・レン(齋藤隆成)とのシーン(ワタシの大好物)も多かったし、ユウコ役の戸田恵梨香ちゃんはカワイイし、台詞やシチュエーションには昭和のにほいはプンプンするけれども、まぁワタシ自身"昭和のオンナ"なわけですから、見ていて恥ずかしくはなるけれどそんなにイヤな気持ちにはならないです…今はまだ(え)。

『セーラー服と機関銃』第2話 も一回読もうかなぁ

小ネタが少なくなったのでちょっとは見やすくなったかな。CMネタと方言字幕ネタにはちょっと笑っちゃったけど(ちょっとだけだよ)。星泉長澤まさみ)が筋を通して、目高組の組員と浅草の人たちに組長として認めて貰えた回。ちょっと出来過ぎかなぁとか思うけど、全7回だし謎も多いしさっささっさとやらなきゃね(笑)。
相変わらず佐久間さん(堤真一)格好良すぎ。背中のもんもん見せつけ姿や泉を背負った姿もまた格好良すぎです。真由美(小泉今日子)と並ぶとオ・ト・ナって感じでお似合いだよなー(わくわく)。

『Dr.コトー診療所2006』第2話 あの島行きたい

もう鉄板。相変わらず映像は美しいし深いエピソードだし役者さんはみんな上手いし完璧です、ホント。安心して見ていられて安心して感動できる、丁寧に作り込まれている間違いのないドラマだな〜。
彩佳(柴咲コウ)の病気、コトー先生(吉岡秀隆)は自分が治療するって言ってくれたけど、島で治療しながら看護師を続ければいいと言ってくれたけど、看護師としての彩佳にはそれは耐えられない。あの病室で寝ている自分は想像できないと言ってひとりで東京に行っちゃいました。
でも、これでコウちゃんの出演が終わったわけじゃなくて、今後は東京での治療シーンも組み込まれていくのでしょうか。そこで鳴海先生(堺雅人)といろいろあったりするのかもしれないよね。今のところ剛洋(富岡涼)も東京だし、志木那島と東京との2ヶ所で物語が展開していくのかしら。