同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

プロデューサー

最近各局の公式ドラマサイトがとっても充実していると思いません?特にTBSはサイトに力入れてるなーと思うんですよ。
嬉しいのはスタッフ・キャストインタビューとは別にプロデューサーの日記があること。
オレンジデイズ』の植田Pなんかは、どのドラマの時も「そ、そこまで書いていいのぉ?」とこっちが心配する程赤裸々なんですけど(笑)、今回の『ホームドラマ!』の橋本孝Pの文章も読んでいて楽しい(^^)。
植田P程ぶっちゃけてないけど、このドラマを作っていくことへの気持ちとか、出演者への敬意とか、上手くいかなかった時の悔しさとかがちゃんとわかる。
磯Pも結構ヤバイこと言いますし、実はTBSって結構自由なのかなーと羨ましくなったり…。
こうしてドラマの作り手側の気持ちがネットですぐにわかるのって凄いことだよね。昔は雑誌の特集とか、テレビのインタビューでちょこっとしかわからなかったドラマの裏側が、簡単にわかってしまうんだもんねー。
でもこれって局にとっては諸刃の剣だよね。公式サイトのBBSでドラマへの不満が沢山書かれるといきなり閉鎖してしまったり、どっかのプロデューサーが反論してしまってBBSが荒れたり…。
確かに良い部分と悪い部分はあるけど、一視聴者としては普段は知ることのないスタッフ側の意見とか、撮影の苦労とかを知ることができて嬉しいのです。