同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『ラストプレゼント〜娘と生きる最後の夏〜』第1話 やっぱ天海さん好きだ

再確認しちゃったよ、自分の天海さんへの想い(危)。バリバリ仕事してたり、ポンポン言い合ったりする天海さんって格好いいよ、綺麗だよっ!!! なのに…吉川@モニカとはマジなんですかねぇ?!…う〜ん( -"-) まぁそんなことはドラマとは関係ないけど…ね(^ ^;A。
澤口医師(升毅)から余命3ヶ月の告知を受けた、バリキャリ(死語?)の平木明日香(天海祐希)。自覚症状も無く、生活が不規則だったことが理由で検査に引っかかったくらいにしか思ってなかったところに、いきなり膵臓癌、手術不可能、余命3ヶ月…って聞かされたら、やっぱり「はっ?」ってなっちゃうのかな。明日香は泣きもせず、叫びもせず、ただ呆然とアイスクリームを食べていたね。
会社に戻ってもいつもどおりクレームの処理をして、図面を書いて…。とりあえず自分の病気のこと考えないようにしているのかな…と思ったけど、そうじゃなかった。仕事で「来年竣工」に複雑な表情だったり、「納期が延びるのは絶対ダメ」とか言ったり…つまり、自分はもうその時期にはいない…ということをちゃんと理解しているんだよね。
自分の余命を知っても明日香は感情を爆発させていない。これは8年前の育児ノイローゼ以降、自分の気持ちを抑える癖がついてしまったってことなのかしら?。まだ感情が事実について行ってないのかな…。実家の仲良し家族の前でも自分を押さえているしなぁ。しかし良いお父さんだ(^^)。
年下の彼氏安芸蓮太郎(要潤)との関係も淡々としているぞ。ちなみに要潤くん、この髪型のだと顔の長さが目立たなくて良いかも(笑)。この髪型はワタシ的にはOK。
元夫の小田聡(佐々木蔵之介)には新しい彼女百瀬有里(永作博美)がいるのね。きっと歩(福田麻由子)の新しいママになるんだね。永作ちゃんを見るとついついドロドロ愛憎ドラマ(笑)になっちゃうような気がして心配なんだけど、このドラマに関しては全編淡々と進みそうな気もする。明日香の味方になってくれるんじゃないかなー、と密かに期待するです。
とりあえず第2話が楽しみです。