同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『ラストプレゼント〜娘と生きる最後の夏〜』第6話 明日香パパって…スゴイ

うーーーっやられたぁーーっ!…って思いませんでした?明日香(天海祐希)の父親・清孝(平泉成)ったらぁーー。゜(T^T) ゜。やっぱり聞いていたくせに、知らぬフリだったのね…。
ビール落として、明日香と目が合う、だけど咄嗟に何も聞かなかったことにするなんて…。見ているワタシだって「えっ?本当に聞こえなかったの?」「いや、でもなんだか聞いたっぽいぞ…」「賽銭箱に1000円も入れたっ…ってことはっ!」と気持ちがグルグルしてたよ(笑)。
明日香の父親ってスゴイよなー。娘が死んでしまうかもしれない、なのに問いたださない、取り乱さない、いつもと変わりない、そして来年も一緒に過ごせることを信じている…この父親にして、この娘ありなんだなー。「探さないでください・父」にはウケたよ(笑)。
古茂口(松重豊)は最近の明日香が何か変だ、ということに気がついていたのね…「正直に言ってくれ、俺のミルミル飲んだだろう」も、薬を飲んでいる明日香を見て咄嗟に誤魔化したってことなのかな。蓮太郎(要潤)と来実(須藤理彩)を伴って澤口医師(升毅)のところに病気の事聞きに行っちゃうなんて、ホント部下想いの上司だよ。そして来実の「(明日香のことは)全て私が知っておかなきゃいけないんです」で、どんなに明日香のことを好きかわかったよ。これからの明日香を、知らないフリしてちゃんと支えてくれそうだよね。
父親と母親を想う気持ちで夏祭りを諦めた歩(福田麻由子)、その歩の気持ちを知った明日香は、歩に会いに行って「そんなやさしい歩で、ママはうれしい」と伝える…。自分の気持ちをちゃんと伝える明日香の行動はとても良い。もう誤解やすれ違いは悲しすぎるもんね。
有里(永作博美)も素晴らしい。ひとりで辛い想いをしている歩のことをちゃんと見ている。そしてそんな歩のために行動を起こすんだもんなー。それは有里にとっては決して"楽しいこと"ではないのにね…。