同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

2005年10月〜12月期 どれ見る?

最後の夏ドラマが最終回を迎えました。今期はオンタイムもしくはオンタイム後すぐに「見なきゃっ!」って思わせてくれるドラマは結局4本くらいだったです。まぁその話は後日ってことで…。
で、恒例の「とりあえず秋冬期はどれ見るっ?」です。自分のためのリストアップなので、毎度のことながらスタッフと出演者はワタシが気になる人たちだけです。いろいろ間違えあったら教えてねっ(てへっ)。
注:※印に関しては、未だ公式の発表がないので暫定。
(参考:各公式サイト・サンケイスポーツ・日刊スポーツ・デイリースポーツ・中日スポーツ・スポーツ報知・2ch等)
【月曜】---------------------
■フジ 21:00 「危険なアネキ」出演:伊東美咲森山未來釈由美子市川由衣
子どもの頃から「顔だけいい女」と言われ続けてきたキャバクラNo.1ホステスの姉と、幼い頃から“神童”と呼ばれるくらい頭が良く、将来医師になることをめざしている弟。性格も偏差値もまったく正反対な二人が巻き起こすハートウォーミングラブコメディー。
…ううー(汗)、神童・未來くんは是非見たいけど、ケド、けどーーーーっ(泣)。どうしてもワタシと相性の悪い伊藤美咲嬢が…。後は脚本とか演出次第なんですけど"ハートウォーミングラブコメディー"って言葉に既に引いてしまっているワタシ。とりあえず1話を見てから…。
【火曜】---------------------
■フジ 21:00 「1リットルの涙」原作:木藤亜也 脚本:江頭美智留氏 演出:村上正典 出演:沢尻エリカ薬師丸ひろ子錦戸亮成海璃子陣内孝則
15歳で脊髄小脳変性症を発病し、懸命に生きながらも25歳という若さで亡くなった木藤亜也さんの実話をドラマ化。
…きっと号泣間違いなしのドラマですね。とりあえず1話を見てから…。
■フジ 22:00 「鬼嫁日記」原作:カズマ「実録鬼嫁日記」 出演:観月ありさ・ゴリ(ガレッジセール)・永井大滝沢沙織・東幹久・井上和香小池徹平
人気ブログをドラマ化。自分の気持ちに正直に生きる嫁。周囲には自分勝手で傍若無人と映るが、本人に全く悪気はない。夫は何かと振り回され、虐げられた結婚生活を送っている。
…うーん、ドタバタコメディっぽいですね。出演者に魅力を感じないので多分見ないでしょー。
【水曜】---------------------
■テレ朝 21:00 「相棒」出演:水谷豊寺脇康文鈴木砂羽高樹沙耶岸部一徳
クールでスマート、天才的頭脳を持つにもかかわらず、出世コースに背を向け“警視庁一の変人”という刑事と、おひとよしな熱血刑事の二人が、男臭い骨太なストーリーを、時には軽妙に時にはハードに見せてくれます。
…コレねー、面白いのは重々承知なんだけど、やっぱテレ朝のこの枠はなぜか見ないんですよね…うーむ。今回もきっと見ないだろうなぁ…。
■日テレ 22:00 「あいのうた」脚本:岡田惠和 出演:菅野美穂玉置浩二成宮寛貴岸田今日子・阿南健司、小日向文世和久井映見
人生投げやりな性格ブスと、妻と死別した3人の子持ちのお人よし警官のラブストーリー。1人の女性が、ある男性との出会いによって本当の愛を知っていく姿を描く。
…またしてもなかなか地味っぽいドラマを持ってきましたね日テレ(笑)。でも、出演者などは結構好き系なんだなー。これはもちろん見るつもりです。
【木曜日】---------------------
■テレ朝 20:00 「女刑事みずき・京都洛西署物語」出演:浅野ゆう子筧利夫小林稔
一人息子を育てながら刑事という激務をこなす警部補のみずきが、警察内部の女性蔑視と戦いながら事件に挑む。
…内容的には惹かれるし、最近の浅野ゆう子女史は好きなので興味あるんだけど、女性蔑視がどのくらい酷いのか、その描き方では見たくなくなっちゃうかもしれないなぁ。それにしても刑事物が多いぞテレ朝。とりあえず1話を見てから…。
※■テレ朝 21:00 「熟年離婚」出演:渡哲也・松坂慶子徳重聡
出演者がこの通りなのだとしたら、まったく興味がないので見ないだろうなー。
■TBS 21:00 「ブラザー☆ビート」出演:田中美佐子玉山鉄二速水もこみち中尾明慶国仲涼子生瀬勝久
15年前に夫を亡くし、3人の息子を女手ひとつで育ててきた母親(実は家事は大の苦手、早起きも出来ないダメ母)と、息子たちがおりなすホームコメディードラマ。
…最初、タマテツともこみちと中尾くんが兄弟ってのに笑ったけど、このメンバーって…なんだかとっても弱くない?(笑)。見たいっ!って気持ちにはさせてくれないんだよね…。うー、とりあえず1話を見てから…。
■TBS 22:00 「今夜ひとりのベッドで」脚本:龍居由香里 出演:本木雅弘瀬戸朝香奥菜恵要潤佐々木蔵之介
グラフィックデザイナーとその妻を中心とした大人のラブストーリー。コミカルに、時にシリアスにアメリカの恋愛映画のようなテイストで描く甘くて棘のあるストーリー。
…久しぶりに大人のラブストーリーって感じ?。魔性の女役の奥菜恵ちゃんが楽しみですね。とりあえず1話を見てから…。
■フジ 22:00 「大奥〜華の乱〜」出演:内山理名谷原章介小池栄子高岡早紀北村一輝余貴美子
日本史上最大の暗君といわれる5代将軍・徳川綱吉を取り巻く女たちの壮絶バトルを描く。
…「大奥」って見始めると止められなくなっちゃうんだよねー(笑)。ただ、内山理名ちゃんが主演ってのがちょっと弱いかなー。うーん、とりあえず1話を見てから…。
【金曜】---------------------
■TBS 22:00 「花より男子」原作:神尾葉子 出演:井上真央松本潤小栗旬松田翔太阿部力
超名門高校に通う貧乏少女がタカビーなお金持ちの御曹司たちのいじめにめげず反抗していく明るい学園ライフ。
…このマンガ1巻だけ読んだことがあってなかなか面白い展開だったんだけど、もう学園物マンガは(ワタシ的には)イイかなーなんて思ってそれっきりでした。しかし、ドラマには、マツジュンと小栗くんが出演っ!。これは見るしかないでしょーっ!…って言ってますが、本当は彼らの高校生役ってのはもういいんじゃね?って気持ちも若干あったり(汗)。これはもちろん見るつもり。
■テレ朝 23:15 「着信アリ」 原作:秋元康 出演:菊川怜
ジャパニーズホラーの代表作。 都市伝説を探る女性が、携帯電話にまつわる奇怪な事件に巻き込まれるホラー小説をドラマ化。
…恐いのもキライだし菊川女史も超苦手なので、これは確実に見ませんなー(汗)。
【土曜】---------------------
■日テレ 21:00 「野ブタ。をプロデュース」 原作:白岩玄 脚本:木皿泉 出演:亀梨和也山下智久堀北真希戸田恵梨香・中島裕翔 
原作の小説「野ブタ。をプロデュース」は、2004年度の文藝賞を受賞。本音を隠して自らを演出するクールな人気者が、金持ちで優柔不断な男子と女子転校生をプロデュースする。高校を舞台にした新学園ドラマ。
…これは脚本と出演者だけでも、相当見る気満々ッスよ(鼻息っ)。でも、見る気は満々なんだけど、この子たちもそろそろ高校生ドラマじゃないのにも出て欲しいなぁ…。もちろん見るつもり。
【日曜】---------------------
■TBS 21:00 「恋の時間」P:八木康夫 出演:黒木瞳宮迫博之・大塚寧々・伊原剛志・大森南朗・八千草薫西田尚美
生活も性格も異なる姉妹に、ふとしたきっかけで忘れかけていた恋のタイミングが訪れる。
追記:出演者などやっと発表になりましたねー。美女と野獣の恋は実るのか…って切り口がちょっとイヤかな(笑)。しかし、大人の出演者ばかりなのでちょっと興味出てきたかも…です。

                            • -

ということはだ、楽しみなのは「1リットルの涙」「あいのうた」「今夜ひとりのベッドで」「花より男子」「野ブタ。をプロデュース」くらいかなぁ…。あれっ?少ないぞ(笑)。確実に見ないのは6本もあるし…うーむ。