同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

2005年全期ベスト4

はー、オリコンのドラマ満足度順位に触発されて、年賀状作りを中断してまでコレやっているワタシって…バカ?(うん)。いつものことですが、視聴率とか満足度とかの話題になると、どうも世間の皆さんとのギャップを感じてしまっているわけで…。だけど今年は、ワタシの好きなドラマと世間で話題になったドラマ(視聴率含む)が重なった珍しい年でしたわ。満足度…って点では相変わらずズレてますが(うふふ…ふ)。
で、こうなったら「たるみ的2005年ドラマ満足度ベスト4」でもやってみようかな…と。まずは、2005年見たドラマを一気に書き出してみよう!(おーっ)。
■2005年1月〜3月期 -----------------------
不機嫌なジーン」「救命病棟24時」「みんな昔は子供だった」「87%−私の5年生存率−」「富豪刑事」「H2〜君といた日々」「優しい時間」「ごくせん」「Mの悲劇
■2005年4月〜6月期 ----------------------
「エンジン」「離婚弁護士II〜ハンサム ウーマン〜」「曲がり角の彼女」「anego−アネゴ−」「汚れた舌」「恋に落ちたら〜僕の成功の秘密〜」タイガー&ドラゴン雨と夢のあとに」「瑠璃の島」「あいくるしい」
■2005年7月〜9月期 ----------------------
スローダンス」「海猿」「がんばっていきまっしょい」「おとなの夏休み」「菊次郎とさき(2)」「幸せになりたい!」「電車男」「ドラゴン桜」「はるか17女王の教室いま、会いにゆきます
■2005年10月〜12月 ----------------------
「1リットルの涙」「あいのうた」「今夜ひとりのベッドで」「大奥〜華の乱〜」「花より男子野ブタ。をプロデュース
飛ばし見・斜め見してたのを入れると…うわぁこれだけドラマ見たんだ…我ながら見すぎ?(汗)。中には、録画が溜まっても「早く見たい」って気持ちにならなくて、何話も溜めてから飛ばし見していたドラマもあったりする。だからそれを反省して、10月〜12月期は最初から見ないドラマってのを決めたからとても楽でしたよ…ってコレが普通かしら?(笑)。
各期それぞれのNo.1は決まってるんだけど、2005年のベスト4の順位をつけるのが難しいねぇ…つーか、そもそも順位をつける意味が?(汗)。だけど言いだしたからには一応考えてみるべしってことで(あくまでもたるみ的でごわす)。
さて、2005年たるみ的ドラマ満足度ベスト4はっ!!!!(ドラムロール)
1位…「タイガー&ドラゴン」2位…「野ブタ。をプロデュース」2位…「女王の教室」4位…「優しい時間」に決定っ!(歓声)。
…やっぱりねーT&Dは別格なのよね。あのメンツとあの脚本とで面白くないわけがない。落語のことも少しだけ知ったし、やっぱり西田さんとクドカンのコラボは素晴らしかったし…うん、満足満足。そして「野ブタ。」と「女王」は甲乙つけがたく同位ってことで。どちらもドラマとしての新しい試み(「野ブタ。」は「すいか」テイストだったけどそれもドラマ界では新しい)で、毎週ワクワクハラハラドキドキさせてくれました。次週が待ちきれないドラマってそれだけで素晴らしいよねっ?ねっ?。
次点は「瑠璃の島」「電車男」「がんばっていきまっしょい」って感じかなぁ。各ドラマそれぞれの感想は以前にも語っているので省略します。
で、調子に乗って各賞も(若手のみの)。まず主演男優賞、ここは岡田くんや長瀬くん、二宮くんを抑えて、修二と彰(亀梨くん&山P)でしょう!。だって始まる前は、あの子たちがあんなに演技が上手いとは思わなかったんだもん(スマン)。もうジャニーズ役者好きとしては、またまた素晴らしい子たちの登場で嬉しくてたまらんですよ。
主演女優賞はもちろん、天海姐さんですなー(…あれ?若手か?まぁいいか)。天然弁護士も冷酷な女教師もこなせる天海姐さんにこれからもついていきまっせーっ。
助演男優賞は錦戸くんかなぁ。ブーも遥斗さんも良かった〜。どっちも好き好き。「しょい」の方言でワタシのことも怒って欲しいわぁ(アホ)。
助演女優賞は野ブタ。の堀北ちゃん(つーか、もしかして主演なのかな?)と、情緒不安定な演技が凄かった(皿割りすぎ)長澤まさみちゃん…ってとこで。
あと、おまけとして日テレに「ドラマ班頑張っているで賞」を差し上げます(何様だよ)。日テレドラマには来年度も期待大なんだから、ホント頑張って欲しいッス!。