同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

明け方のことは置いておいて

以前も書きましたが、ワタシ歩いている時の姿勢が悪いらしいんです。だからちょっと歩くだけでも腰が痛くなってました。GWに実家に戻った時、昔から診てもらっている針・整体の先生に「猫背を意識するあまり胸を張ってるつもりだろうけど、実は腹を出して反り返って歩いている(これでがに股だったらマンガに出てくるオヤジだよ(泣))」「股関節が固い」「足首が固い」と指摘は受けてたんですよ。
きっと性格だけじゃなく、身体内部もいろいろ歪んでもいるんだろうなぁと思い、7月から「骨盤ウォーキング教室(月2回×6ヶ月)」に通うことにしました。カ、カルチャースクールですよ。大丈夫か?ワタシ。
で、本日は体験教室だったんだけど、明け方のことでショックを受けたのか(?)すっかり忘れていて、事務局からの電話で「あーっ!(大汗)」。近くだったので昼も食べずに慌てて向かいました…30分の遅刻。
ストレッチからウォーキングまでやってみましたが、やはり先生からも「足首が固い」「股関節が固い」「腹筋が…ないっ!」とお褒めご指摘が…。腰痛にはとにかく腹筋だそうです。腹筋によっていろいろつり上げて、腰の負担を軽くするそうです。ということで、本日よりストレッチ及び腹筋運動再開です。頑張れっ!自分。