同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

2006年7月〜9月期 どれ見る?

あー、今期(4月〜6月)はリタイヤ続出…。結局全部見た(見る予定)のは『マチベン』『医龍』『弁護士のくず』のみ。チラチラっと見たり見なかったりなのは『プリマダム』『クロサギ』。で、途中から俄然楽しみなのは昼ドラ『吾輩は主婦である』と深夜ドラマの『アキハバラ@DEEP』…。こんなクールも珍しいですよ、ホント。まぁ「見なきゃっ!(鼻息)」ってのが少ないのは、生活する上でとっても楽でしたけど(笑)。だけどこれしか見てないので、今期のベストってのは決められないなぁ…。
23:38追記:そうだ!アニメ『獣王星』全部見たんだった。原作スキーとしては、お話が凄いスピードで進んでいくので「えっ?えっ?」って感じだったけどね。で、始まる前はサード@小栗くんの声が楽しみだったんだけど、途中からトール@光一くんの台詞回しや声そのものに惚れた(笑)。上手いよ、光一くん。なので、逆におぐりんの声が浮いて聞こえちゃったのが残念だったなぁ。
で、このあんまし見なかった春期も先週から今週に掛けて最終回ウィークと言うことなので、恒例「とりあえず春期はどれ見るっ?」です。毎度のことながら自分のためのリストアップなので、スタッフと出演者はワタシが気になる人たちだけです。
◎→見ますっ(鼻息)/○→一話目を見てから決めよう/△→もしかしたら見るかもっ?/×→最初から見ないだろうって
(参考:TV雑誌・各公式サイト・Yahoo!テレビ・サンケイスポーツ・日刊スポーツ・デイリースポーツ・中日スポーツ・スポーツ報知 等)
【月曜】---------------------
◎■フジ 21:00 「サプリ」 原作:おかざき真里 脚本:金子ありさ 出演:伊東美咲亀梨和也/瑛太/白石美帆相島一之志田未来/りょう/佐藤浩市
「仕事はご飯、恋愛は補助食品(サプリ)」という仕事人間のCMプランナーが、年下のアルバイトの出現で仕事と恋に揺れ動く姿を描く。
…見るっ!(鼻息)。いや、もちろん見るんだけれどもっ…はぁ。前も書いたけど、やっぱ原作が好きなだけにちょっと不安。それと苦手な美咲ちゃんでますます不安。しかも亀梨くんと彼女とのシーンが多い(と思う)のでそれが一番不安(おぃ)。ただ、仕事系のお話は好きなので、なんとか恋よりも仕事に比重を置いてくれると嬉しいな…なんてワタシが言っても無理だよね…ふふ(涙)。
【火曜】---------------------
△■フジ 21:00 「ダンドリ。〜Dance☆Drill〜」 原案:長谷川晶一 出演:/榮倉奈々/加藤ローサ/森田彩華/西原亜希/悠城早矢/増田貴久/菅野美穂/戸田恵子/国分太一
チアダンスに青春をかける女子高生18人の物語。
…女子モノには興味ないんで(おーい)。"女性版ウォーターボーイズ"ってことで、それももうお腹いっぱいかなぁ…とも思う。ただ、もしかしたらオットが見るかもしれないので(笑)、つられて見るかもね。
○■フジ 22:00 「結婚できない男」 出演:阿部寛夏川結衣塚本高史高島礼子/さくら/国仲涼子尾美としのり
有能な建築家だが堅物な性格がアダとなりなかなか結婚できない男が、ひとりの女性と出会って徐々に変化を遂げていき最後には見事結婚にたどりつく、大人のユーモアあふれるラブストーリー。
…仕事はできるけど少々理屈っぽく皮肉屋で、やっかいな性格の40歳目前の独身男をやらせたら右に出る者がいない阿部ちゃんのドラマ(笑)。でもさー、この"出会いは最悪だけどなんとなく気になって…系のラブストーリー"ってもう出尽くした感ないッスか?。ストーリー的には新しい感じがしないんだけど、キャストの魅力と脚本で見るかどうかですね。
【水曜】---------------------
×■テレ朝 21:00 「PS−羅生門−警視庁東都署」 原作:矢島正雄 中山昌亮 出演:館ひろし木村佳乃伊東四朗佐野史郎森本レオ遠藤章造
羅生門の異名を持つ東都警察署を舞台に、個性派刑事たちの活躍を描いた人間ドラマ。。
…うーん、信長@館さんは良かったんだけど、現代物しかも刑事ってのがもうイイです…って感じかしら。遠藤は気になるけど(笑)きっと見ないでしょう。
×■日テレ 22:00 「CAとお呼びっ!」 原作:花津ハナヨ 脚本:梅田みか 出演:観月ありさ香里奈西田尚美川原亜矢子忍成修吾谷原章介沢村一樹
CAにまつわるさまざまな出来事を通じてひとりの女性が成長していく姿を、涙あり笑いありのコメディータッチで描くドラマ。。
…ありさちゃんのコメディーって、なんかもうそれだけで見なくてイイと思っちゃうのだよ。うーん、コレ見ないで心残りなのは谷原サンだけだわ。
【木曜日】---------------------
◎■テレ朝 21:00 「下北サンデーズ」 原作:石田衣良 演出:堤幸彦 脚本:河原雅彦 出演:上戸彩佐々木蔵之介古田新太山口紗弥加藤ヶ谷太輔藤井フミヤ大島美幸金児憲史
小劇団の聖地・下北沢の劇団「下北サンデーズ」に所属する極貧のヒロインと若者たちの生き様をコミカルに描く青春群像劇。
…原作:石田衣良 演出:堤幸彦 脚本:河原雅彦ってだけで見る気満々ッスよ!(鼻息)。その上、彩ちゃん蔵之介さん古田さんですもん。劇団員たちの生活ってのもリアルに見せてくれそうで面白そうっ!。公式ページ(→http://www.tv-asahi.co.jp/shimokita/)の彩ちゃんの髪型からしてもう期待大だわ(くくく)。
◎■TBS 22:00 「花嫁は厄年ッ!」 脚本:秦建日子 出演:篠原涼子矢部浩之松嶋尚美小沢真珠小山慶一郎岩下志麻
ニュース番組のメーンを新人に奪われた30過ぎの厄年・女子アナウンサーが、バラエティー番組で「農家の嫁・奮闘記」の体験取材を命じられ、元カレの実家である福島の桃農家に「嫁です」と偽って入り込んで繰り広げられる嫁姑バトルコメディー。
…見るっ!(鼻息)。秦さんだし涼子ちゃん好きだし。別名“歩く火曜サスペンス”役の真珠ちゃんや、桃農園の息子なのに桃アレルギー役の小山くんとか、なかなか脇も楽しませてくれそうです。
△■フジ 22:00 「不信のとき〜ウーマン・ウォーズ」 原作:有吉佐和子 出演:米倉涼子松下由樹石黒賢石田純一杉田かおる小泉孝太郎
妻と愛人を両天びんにかける男に女たちが反撃を食らわす物語。
…うーん。こーいうドロドロ系にはイマイチ心惹かれないかなぁ〜。キャストも微妙だし。でも、反撃が始まったら見るかも(何故っ)。
【金曜】---------------------
△■テレ朝 21:00 「レガッタ」 原作:原秀則 出演:速水もこみち相武紗季松田翔太若槻千夏
親友の死と同時に夢を失い、戦うことから身を引いた主人公が幾多の苦難を乗り越え、五輪を目指すまでの熱血&青春ラブストーリー。
…もこみちくんかー。主演かー。それしか感想無いなぁ(酷)。熱血&青春ラブストーリーってところも惹かれないし。あ、翔太くんご出演なんですね…ふーむ。
◎■TBS 22:00 「タイヨウのうた」 出演:山田孝之沢尻エリカ松下奈緒田中圭要潤勝村政信竹中直人
太陽の光に当たることができない色素性乾皮症(XP)という難病を抱えながら歌手を目指しているストリートミュージシャンと、彼女と出会うことで変わっていく少年を描いた青春物語。「セカチュー」「いま会い」に続く純愛3部作の完結編。映画版は、塚本高史YUI
…見るっ!(鼻息)。だって山田くんだもん(おーい)。いや、正直もう難病とか純愛とかはちょっとキツいんだけどね…。でもやっぱり制作側の意図どおりに泣くんだろうなぁ、ワタシ(フフ)。ところで、田中圭くんまたしても登場ですね。出番多いといいなぁ〜。
×■テレ朝 23:15 「黒い太陽」 原作:新堂冬樹 出演:永井大伊原剛志井上和香
キャバクラを舞台に、夜の世界の頂点を目指す男を演じる。
…うーん、キャスティングも内容もちょっと興味外ですね。
【土曜】---------------------
◎■日テレ 21:00 「マイ★ボス マイ★ヒーロー」 原作:韓国映画「マイ・ボス マイ・ヒーロー」 出演:長瀬智也手越祐也田中聖新垣結衣村川絵梨香椎由宇岩城滉一黄川田将也もたいまさこ大杉漣市村正親
学がないことが原因で父親である組の親分から「跡継ぎにはできない」といわれたやくざの若親分が、卒業証書をとるために身分を隠して高校3年生に編入し、10歳年下のクラスメートとの高校生活を通じて恋や友情などを経験し成長していく姿を描く。
……見るっ!(鼻息)。久しぶりの長瀬くんドラマ、しかも学園物なんだけど27歳の高校生(しかも学ラン)なんていいじゃんっ!(笑)。そして、無気力な高校の生徒・手越くん、若親分の子分役・田中くんも楽しみだっちゃ。気になるのは"恋や友情"ってトコだけど、長瀬くんの恋の相手役って?(とても気になる)。
【日曜】---------------------
○■TBS 21:00 「誰よりもママを愛す」 出演:田村正和内田有紀伊藤蘭玉山鉄二小林聡美
妻以外は眼中にない超愛妻家の専業主夫を中心に、弁護士のママや弟たちとの暮らしを描いた心温まるホームドラマ。
…ホームドラマにはあんまり興味ないんだけど、ちょっとキャスティングに惹かれますねぇ。だって、年齢不詳のミステリアスなオンナとして小林さん出るんだもん。蘭ちゃんも好きだしね。

                            • -

ということはだ、見る前から期待大なのは「サプリ」「下北サンデーズ」「花嫁は厄年ッ!」「タイヨウのうた」「マイ★ボス マイ★ヒーロー」ってところでしょうか。まぁ、期待大とは言え、いつものように実際に見るまではなんともわからないけれど、今クールよりは見るモノが増えそうな気がしますね。しかもこれ以外にも『吾輩は主婦である』と『アキハバラ@DEEP』も見るわけだしね。