同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

NHK「坂の上の雲」主役に本木雅弘(nikkansports.com)

 NHKは18日、スペシャルドラマ「坂の上の雲」の会見を行い、主役の秋山真之本木雅弘(41)、その兄好古(よしふる)を阿部寛(42)、正岡子規香川照之(41)、子規の妹律(りつ)を菅野美穂(29)が演じると発表した。作家司馬遼太郎氏の原作をベースに、日露戦争の激動の時代を生きた軍人兄弟と子規の青春群像を描く。09年秋、10年秋、11年秋と3年にわたり、各年4〜5回、計13回(1回90分)放送され、撮影も今秋から10年秋まで行われる。(nikkansports.com)

いよいよですかー!。しかし3年間の撮影って凄すぎる。3年間同じ人物を演ずるってことは、この期間絶対に不祥事起こしたりしちゃダメだよね(この期間だけじゃない)。
そういえば最初に制作が発表された時、妹から「原作はすごく面白いからぜったい読め」との命令があったんですよ。ドラマが始まる前までには読もうと思ってたんだけど、その後脚本家の野沢尚さんが亡くなってしまって。で、このドラマ化はやっぱ無理なのかな〜とか気にしつつ原作はまだ未読でした(汗)。読まなきゃ。

坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)

坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)