同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

なんだかんだ言いながら一応見ている

■『バンビ〜ノ!』…パスタ食いてーーっ!バンビ(松本潤)の作るパスタが食いたいんだよお!練習中のでも問題なしだよう!(じたばた)。だから夜9時以降にコレ見ちゃダメだってばっ!!…と反省中。お話的には、バンビが新しい出来事にはしゃぐ(or落ち込む)→周りが見えなくなる→誰かのおかげで気がつき反省→ひとつ成長する…という同じ展開だったので、美味しそうなパスタとバンビとクールな桑原さん(佐々木蔵之介)と妖しい魅力満載の与那嶺さん(北村一輝)だけ見てましたけど…あ、織田さん(ほっしゃん。)の回は良かったよね。しかーし、1年後のバンビのなんと格好いいこと!。お客様を出迎える手慣れた仕草とホールの制服がたまりません。そのまま与那嶺さんジュニアになれるほど。ホールにバンビがいるなら毎日だって行きます「バッカナーレ」。昼と夜も通います。野上さま(戸田恵子)よりも常連になってやるっ!!(メラメラ)。…え?厨房に戻っちゃうの?。

■『わたしたちの教科書』…中盤くらいから俄然面白くなってきました。法廷シーンは好物だし次々と真相が明かされていくので余計に。でもやっと面白くなってきたのにちょっと遅すぎの感あり。だってもうすぐ最終回だもの。残念。それにしても前回法廷での熊沢先生(佐藤二朗)にはやられましたよ。いつもは面白佐藤さんなのにあんなあんな…ズルイよ(笑)。実はちょっと前からの戸板先生(大倉孝二)に惚れてます。ダメ加地(伊藤淳史)がますますダメになっていくのと平行して積木珠子(菅野美穂)の味方になってくれた借金まみれの戸板先生。アンタ漢だよ、戸板先生っ!。今回はダメ加地の顔を覗き込んで「いつだって明日香は見ている」と言った珠子に落ちました。法廷で瀬里直之(谷原章介)と雨木副校長(風吹ジュン)を見つめる珠子もステキです。笑わない管野ちゃんかっけー(惚)。メガネの奥のお目々がキラキラして目力がハンパじゃない。バラエティでの管野ちゃんと珠子のギャップがまたたまりませんね。そして花男であんなに可愛かった弟クン・兼良陸(冨浦智嗣)があんな表情を見せるなんて、最初見たときおねいさん大ショックでしたよ。でも上手い。いじめの連鎖は簡単でそして怖い。
■『プロポーズ大作戦』…せっかく過去に戻っているのに、毎回健ゾー(山下智久)が礼(長澤まさみ)に告白できないから見ていてイライラしっぱなし。なんのために過去に行ったと思ってるんだい?と妖精さん三上博史)と一緒にツッコミ入れまくりでしたね。まぁそれが"胸きゅんドラマ"の醍醐味なのかもしれないけれど、もうそーいうのは飽きたので(おぃ)。しかも何度も過去に飛んでいても、現実の変化がほとんど無いのもつまらないというか勿体ないというか。山Pがいくら可愛くて格好良くても内容が面白くないと見る気力がなぁ…。さて、最終回ではどのくらい劇的な変化が訪れるのでしょう。しかし過去で何をしても健ゾーと礼は結婚してはいないだろうな、とは思うけど。ワタシの予想ラスト、健ゾーが現代に戻ると壇上にいるのはエリ(榮倉奈々)とツル(濱田岳)のカップル、戻ってきた健ゾーの横には礼がいる、でもふたりはまだつき合っていない、これからも未来に向かって頑張る健ゾーとか…違うかな(笑)。