同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

2007年10月〜12月期 どれ見る?

ああ、結局今期は…という気持ちのまま、とりあえず来期のリストアップ。最近は始まる前の期待度と実際に見た時の落差が激しいドラマが多いのよね。これって始まる前から期待しすぎるから?それとも最近のドラマの完成度の問題?…という、どんだけ上からなの暴言を吐きながらも(すみません)、やっぱ連ドラに対する愛は枯れないんだよねー。もしかしたら愛しすぎていてダメなんでしょうか?愛しすぎて本質が見えなくなっているんでしょうか?答えてっ先生!(誰)。
…さて、小芝居も終わったところで、毎度のことながら自分のためのリストアップなので全ドラマは網羅しておりません。またスタッフと出演者はワタシが気になる人たちだけですのでご了承ください。間違っているところ、新たな情報などありましたら優しくお声を掛けてくださいねっ。うふっ。
【◎→見ますっ(鼻息)/○→一話目を見てから決めよう/△→もしかしたら見るかもっ?/×→最初から見ないしょう】(参考:TV雑誌・各公式サイト・Yahoo!テレビ・サンケイスポーツ・日刊スポーツ・デイリースポーツ・中日スポーツ・スポーツ報知 などなど)
【月曜】---------------------
×■TBS 20:00 『浅草ふくまる旅館』 出演:西田敏行石垣佑磨黒川智花渡辺いっけい小野武彦木野花
浅草の旅館を舞台に繰り広げられる、人情たっぷりの1話完結の連ドラ第2シリーズ。
…西田さんスキーなんだけど、前回はリタイヤ。きっと今回も…
◎■フジ 21:00 『ガリレオ』 原作:東野圭吾探偵ガリレオ」「予知夢」 出演:福山雅治柴咲コウ品川祐北村一輝渡辺いっけい真矢みき
物理学者で大学準教授の主人公が、警視庁捜査1課の刑事で親友が持ち込む摩訶不思議な事件を解決する物語。
…東野センセの原作ですから是非見たいし、福山くんの湯川さんもなかなか魅力あるかも。でも、東野センセの原作なら綾瀬はるかちゃんで『幻夜』を…なんて無理だよね…。
【火曜】---------------------
○■フジ 21:00 『暴れん坊ママ』 脚本:大石静 出演:上戸彩大泉洋ともさかりえ山口紗弥加日村勇紀
田舎育ちで男勝りの主人公が、都会育ちのバツイチ美容師の夫と、前妻との間に生まれた5歳の息子暮らしながら子育てに奮闘するコメディー。
…彩ちゃんスキーだし洋くんも出るし、洋くんの息子役の子もクルクルパーマだったし(笑)大石静センセ脚本なので面白いかも…。とりあえず1話目を見てから…。
○■日テレ 22:00 『有閑倶楽部』 原作:一条ゆかり 出演:赤西仁田口淳之介横山裕/美波/香椎由宇鈴木えみ
名門校の超セレブ高校生6人がそれぞれの才覚を発揮し、さまざまな事件を解決する痛快学園コメディー。
…いや〜松竹梅魅録役を赤西くんってのにもビックリしたけれど魅録が主役ってのにもビックリだった発表時。で、その他キャストは、菊正宗清四郎=横山裕 美童グランマニエ田口淳之介 剣菱悠理=美波 白鹿野梨子=香椎由宇 黄桜可憐=鈴木えみKAT-TUNからふたり、エイトからひとり、うーん、まさしくJ事務所ドラマですねぇ。ま、演技している赤西くん好きだし、原作は読んでいた割にはそんなに思い入れ深くないので、ドラマとしてちょっと楽しみかもー。
△■フジ 22:00 『スワンの馬鹿!〜こづかい3万円の恋〜』 出演:上川隆也成宮寛貴劇団ひとり梶原善森口瑤子田中美佐子芦名星
娘の学費のため、月の小遣いを5万円から3万円にカットされた大手文房具メーカーの40歳の課長代理が、寂しい懐事情を隠して仕事に打ち込む、中年男の悲哀と奮闘を描くハートウオーム・コメディー。
…上川さん主演なんだけど、ワタシ的にハートウォーム・コメディってのがちょっとなぁ。上川さんには眼光鋭い役を(ブルーコンタクトも良かったけどね/笑)やって欲しいのよねぇ…。うーん。とりあえず1話目を見てから…。
【水曜】---------------------
×■テレ朝 21:00 『相棒 season6』 出演:水谷豊寺脇康文鈴木砂羽高樹沙耶岸部一徳
天才的頭脳を持つ“警視庁一の変人”という刑事と、おひとよしな熱血刑事の二人が、男臭い骨太なストーリーを、時には軽妙に時にはハードに見せてくれます。
…いつかはちゃんと見たいと思っているドラマなんだけど…でもやっぱり今回も見ないだろうなぁ(ずーっと同様のコメント)
◎■日テレ 22:00 『働きマン』 原作:安野モヨコ 出演:菅野美穂速水もこみち平山あや佐田真由美荒川良々吉沢悠津田寛治伊武雅刀沢村一樹吉瀬美智子/野仲イサオ
出版社に勤務する週刊誌編集者の主人公は独身の28歳で性格は男勝り。スクープをゲットし、ここ一番で「男スイッチ」が入ると、バリバリ仕事を片づける姿から「働きマン」と呼ばれている。
…ちょ〜楽しみ!期待大!。管野ちゃんの松方が早く見たいわー。「男スイッチ」が入った姿、似合っていると思うんだよね。そして自己中男・田中役をもこみちくんて!。こちらもなんて似合っているの?(笑)。ちょ〜ムカつきそうでそれもまた楽しみ(わはは)。平山あやちゃんのマユもイイかもっ!。彼氏・新二が吉沢くんで編集長が伊部さんでデスクが沢村さんかぁ。こぶちゃんが良々で張り班が津田くん。んー、なんとなく見えてきた気がするぞ♪。見ますっ!!!(鼻息)。
【木曜日】---------------------
△■TBS 21:00 『3年B組金八先生』 出演:武田鉄矢/ほか
シリーズ第8弾!。
…時たま再放送とかで見てたけど…。しかし中学生の抱える問題はヘビーだから見るのが辛いかも。とりあえず1話目は見てみようかな…どうしようかな…。そーいえば、フッくんの息子とかカッちゃんの息子とかそんな話題ばっかりですな。
◎■NHK 20:00 『木曜時代劇〜風の果て』 原作:藤沢周平 出演:佐藤浩市/ほか
軽輩の次男坊ながら、首席家老にまで出世した男の半生を、“人生の友”を主題に描く。
…現在放送中の『陽炎の辻〜居眠り磐音 江戸双紙〜』ももちろん絶賛視聴中!。で、次回作のこちらはまだあんまり情報が出ていないんだけど、歳をとるごとに素敵になっている浩市さま主演の時代劇ですからね。そりゃ期待も高まるって。
×■テレ朝 21:00 『おいしいごはん 鎌倉・春日井米店』 出演:渡哲也/藤原紀香徳重聡
神奈川県鎌倉市の老舗米穀店の昔かたぎのカミナリオヤジと楽天的な長男の妻、父の病気を知り店で働くことになった長男を描いたホームドラマ。
…苦手系の役者さんが3人も揃ってしまった…。きっと見ないでしょう。
△■TBS 22:00 『ジョシデカ!−女子刑事−』 脚本:秦建日子 出演:仲間由紀恵泉ピン子/リュ・シウォン/大倉孝二
射撃の腕しか取り柄のない熱くて人情派の新人刑事と、検挙率No・1のベテラン刑事という外見も年代も性格も対照的な2人が、対立しつつも助け合いながら事件を解決していく物語。
…ピンコさんかぁ…うー(汗)。由紀恵ちゃんの刑事、ってのには惹かれるけれど。とりあえず1話目を見てから。
○■フジ 22:00 『医龍 Team Medical Dragon 2』 原作:乃木坂太郎 出演:坂口憲二北村一輝佐々木蔵之介阿部サダヲ小池徹平夏木マリ岸部一徳内田有紀
パート2。かつてNGOに所属し、世界最高レベルの救命医療チームを率いていた天才外科医が、病院経営、産婦人科と小児科の閉鎖や地方の医師不足問題という現代の医療にメスを入れる。
…きっと今回も荒瀬(阿部サダヲ)と伊集院登(小池徹平)の為に見るような気が…します…。
【金曜】---------------------
×■テレ朝 21:00 『オトコの子育て』 出演:高橋克典国仲涼子小泉孝太郎
しっかり者で苦労続きだった妻が急死し、三流雑誌のライターを仕事とする父親が初めて子育てと向き合わざるをえなくなるが、それでもマイペースさを失わなずに子育てをする物語。
…ああ、克アニぃとは一向に相性悪しなので見ません*1
◎■TBS 22:00 『歌姫』 原作/脚本:サタケミキオ 出演:長瀬智也相武紗季佐藤隆太大倉忠義斉藤由貴古谷一行高田純次風吹ジュン 
昭和30年代の四国が舞台。おとこ気ある主役が、勝ち気な女の子を不器用に愛し続ける話。
…長瀬くんキターー!!!。今期の期待作。笑って泣けるドラマ、ということで、不器用で漢で愛おしい男なら長瀬くん!((C)たるみ)的にはピッタリなのかも。見ますっ!!!(鼻息)。
○■テレ朝 23:15 『モップガール』 原作:加藤実秋 出演:北川景子谷原章介高岡蒼甫池津祥子佐藤二朗本田博太郎
現世に強い思いを残したまま死んでしまった人の遺体に出会うと、時をさかのぼってしまう特殊能力を持つヒロインが、様々な理由で亡くなった人と一緒に過去に戻り、命を救うまでが描かれる。
…おお!タイムリープものですな。ケン・ソゴル…(古っ)。今なら「時かけ」で誰にでも通じるよね(笑)。SFっぽいのは好きなので、とりあえず1話目を見てから…。
○■テレビ東京 24:12 『死化粧師〜エンバーマー間宮心十郎〜』 原作:三原ミツカズ 出演:和田正人篠原真衣国生さゆり五十嵐隼士忍成修吾
死者を生きているような姿に再生する死化粧師(エンバーマー)を職業とする主人公のハートフル・ヒューマンドラマ。
…今までこの枠は見てなかったんだけど、これ原作は途中まで読んでいたのでちょっと気になるかも。とりあえず1話目を見てから…。
【土曜】---------------------
○■日テレ 21:00 『ドリーム☆アゲイン 』 出演:反町隆史加藤あい志田未来
球界復帰の夢を持ちながらも不慮の事故で死んでしまい、神様の計らいで他人の体を借りてもう一度夢にチャレンジする元プロ野球選手の主人公の「夢をあきらめない」ことをテーマにしたハートウォーミングなストーリー。。
…そ、反町先生とは昔から(以下略)。ただ、設定は面白そうかもとも思うんだよね。未来ちゃん、日テレ連投ですか。うーん、とりあえず1話目を見てから…。
◎■フジ 23:10 『SP(エスピー)』 原案/脚本:金城一紀 出演:岡田准一堤真一真木よう子
幼い頃にテロの巻き添えで両親を亡くし、その死の場面に遭遇した経験から五感が異常に鋭くなり特殊能力を持つ、要人警護官=SPである主人公の活躍を描く物語。
…なぜこの枠?と不思議な気持ちではありますが、とにかく期待大!。なんたって予告で見たSP姿の岡田くんが格好良すぎ(嬉涙目)。でも公式ページには、明るくスピーディーで、アクションあり、笑いあり、サスペンスありの、何かが起こる“SP”ドラマ…となってましたので、ちょっと格好悪いトコもあるんだろうなぁ…わはは。見ますっ!!!(鼻息)。
◎■NHK 21:00 『ジャッジ〜島の裁判官奮闘記』 出演:西島秀俊戸田菜穂的場浩司市川実和子国生さゆり松尾敏伸浅野温子
小さな南の島に赴任したたった一人の若き裁判官が、南の島に凝縮された現代日本のあらゆる事件を裁きながら、島の人々との触れ合いを通して成長していく姿を描く。
…繰り上げ放送だそうです。法廷ものスキー&NHKドラマスキー、そして西島くんスキーとしては見なければっ!。
【日曜】---------------------
◎■TBS 21:00 『ハタチの恋人』 出演:明石家さんま長澤まさみ塚本高史森下愛子小泉今日子市村正親
中年男が昔の恋人にそっくりの20歳の女性に恋するラブコメディー。
…さんちゃんとまさみちゃん、そして塚本くんだもん、見るでしょう。で、なんとまさみちゃんの母親役がキョンキョンってのは絶対狙っているよね!。きっとさんまさん演ずる主人公の昔の恋人なんだろうなぁ…って、アレ?、そんな風なドラマちょっと前に無かった?…って前も書いたか(笑)。

                                                                              • -

今期は鼻息荒く「見るっ!(つもり)」ってのは『働きマン』『歌姫』『SP(エスピー)』と3本。鼻息荒くはないけれどきっと見るだろうなと思うのは、『ガリレオ』『有閑倶楽部』『医龍 Team Medical Dragon 2』『木曜時代劇〜風の果て』『ジャッジ〜島の裁判官奮闘記』『ハタチの恋人』 ということで6本、あー計9本かぁ…以外に多いぞ。最近すっかりドラマ観賞サボり気味なのに、9本+「とりあえず1話目視聴」って…大丈夫なのか?ワタシ…(汗)。

*1:2004年7月期の「どれ見る?」でも相性悪いと書いていたワタシ…どんだけ(爆)。