同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『1ポンドの福音』第1話 いやー面白いっ!

 うん!これはイケるかもっ!。ワタシが最初に期待したような面白さではないんだけど違った意味で面白かったよー(なんじゃそれ)。えーと説明すると、もっと深いところでビシビシ来る話なのかと思ったら、深い浅い関係なくそのまま面白かったっていうか、終始「わはははは」って笑って見ていられるっていうか、「あー、面白かった」で終われるっていうか…ああ、自分でも何言ってんのかわかんねー(笑)。『すいか』『野ブタ。』系ではなく『マイ★ボス』系の面白さ、って感じかな。
 とにかくね、主人公である畑中耕作(亀梨和也)が愛おしいおバカで良いっ!。そしてその耕作役の亀梨くんがまた良かったのよ。スカしたところも影も含むところも全然無くて、ひたすら明るくて単純で真っ直ぐ(食べ物に/笑)な耕作をちゃんと演じていたと思う。亀梨くんの今までの役とは全然違った印象を与えてくれたよ。いや、それはマジでビックリしましたの。いやー、やる子だとは思ってたけどやっぱりやるねぇ亀梨くんっ(嬉)。
 そして他のキャストも凄すぎる。向田聖子(小林聡美)・修道院長(もたいまさこ)・シスターミリー(江口のりこ)・上田(岡田義徳)・石坂(高橋一生)…の揃い踏みって、もうどんだけすげー人たち集めたのっ?!(嬉泣)。ワタシ的に鉄板メンバーなので楽しみで楽しみで仕方ありません。群像劇じゃないからそれぞれにスポットライトが当たることはそんなにないだろうけど、短いシーンならではのキレ芸…じゃなく面白さを期待してすでにワクワクでございますよ。もちろん過剰な演出は無しの方向で。