同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『ぼくの妹』第五話 ますます興味深い!

 えええーーーっ?!もしかしてこのまま楓(長澤まさみ)と九鬼(千原ジュニア)がイイ感じになっちゃうのーーーっ?!…に、似合わない(酷い/ジュニアごめん)。
 面白いなぁ、この展開。櫻井さん(大滝秀治)が九鬼の父親なのかもなぁ…ってのは何となく思っていたけれど、それにしては歳がいっているなぁとも思ってたから、ホントに父親だったのにちょっとビックリした。そしてそれを盟(オダギリジョー)に告白しちゃうし。
 盟はあの日、仕事中の里子(ともさかりえ)とぶつかってしまったことで、運命の歯車がいきなりグルグルしだしたんだよね。詐欺に遭いそうになって、殺人者にされそうになって、嫌がらせされて、借金900万払えって言われて、櫻井さんを死なせるなって言われて、その上櫻井さんの秘密まで聞かされて…。なんとも理不尽なことばかり降りかかってくる盟。
 でもさー、なんか盟も楓も、里子や九鬼に本気で立ち向かってないよね。逆に何だかんだ言って、その理不尽さを受け入れている感じがして面白いのよ。だって、盟がちらっと言っていたけれど、名誉毀損で訴えれば終わるような事じゃん。九鬼から受けたいやがらせや恐喝まがいの内容を、警察に暴露すれば済むじゃん。でも、盟はそれをしない。盟も楓もこの理不尽な事柄から逃げないんだよねぇ…。
 やっぱこのドラマ変わってて面白いよ。そして美しすぎる兄妹を見る度に「はぁぁ…二人とも顔小さい、手足長い…」とため息と共に呟いているよ、ワタシ(しつこい)。あ、そーいえば盟は「手術」って上手く言えてないよね(笑)。言いにくいなら「オペ」にすればいいのに、っていつも思うのよ。