同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『リミット−刑事の現場2−』第一話 うわわわわわ

良いっ!! すんごく良いっ!(鼻息&目がきらーん)。今期No.1かもしれんっ!(相変わらず気が早すぎ)。
 だってね、もうね、正味50分くらい息詰めて身を乗り出して見てたんだもん。隣のオットから「キミ、ものすごく嬉しそうだよ」と言われたよ。目が通常の3倍くらい(当社比)キラキラしていたみたいだよ。50分があっという間だった。
 いやー、素晴らしい。男臭さくて、骨太で、問題提起してて、暗くてものすごく重い。そしてすごく面白いっ!。こーいうドラマを待っていたの…というか、こーいうドラマなのはわかってたの。part2をやるって知った時からわかってたの。ワタシが望むドラマが放送されるって、ねっ!。ふふふ、ふふふ、ふふふふふふふーーーーっ!(目一杯鼻をおっ広げて)。
 黒金八最高。梅木(武田鉄矢)いいよー。愛と正義を正論で語る金八っつあんよりも、愛と正義を否定して違法スレスレに行動する黒金八っつあんの方がいいわ。最近の鉄矢さんの正しい使い方だよね〜うんうん(勝手に)。あー、なんか『白夜行』の笹垣を思い出させる。イヤな刑事。でも目が離せない。
 啓吾(森山未来)、相変わらず青い。でも青くてすんごくいいよー。目がねー、ものすごくいろいろ語ってくれる目なのよねー。本気と書いてマジと読む目なのよねー(なんだそれ)。茉莉亜(加藤あい)との関係って、過去になんかあった感じだよね。茉莉亜を見る啓吾の目。優しいんだけど、なんだかそれだけじゃない感じ。啓吾が関わった過去の事件の被害者家族なのかな。
 中央署の面々も一癖も二癖もありそうな感じで嬉しい(M)。ついこの間まで部下に信頼されるカレー好きな小松崎刑事部長だったのに、今度はイヤミ満載の太宰課長代理(伊武雅刀)。善も悪も大物も小心者もなんでもできる伊武さん。それにしても警察が似合いすぎ(笑)。そして中央署一番のオトコマエなんじゃないかと思われる筒井薫(若村麻由美)。若村姐さん見たとたん期待値がまた上がったよ。
 toboeさんも書いていたけれど、全5回は短いよね〜。まぁその分毎回ぎっしり詰まっているんだろうけれど。無駄なシーンはひとつも無いんだよね。考えてみれば「刑事の現場」は現場ごとに物語を作れるわけだから、啓吾が各署を転々としてベテラン刑事と組んでくれれば、ずっと続編は作れるわけで…。シリーズ化して欲しいドラマだわ(だから気が早すぎ)。
 今期はね『官僚〜』がこんな感じかと思ったらちょっと違っていたのでガッカリしていたからね。1クールに1本はずっしりと見ごたえのあるドラマが欲しいじゃん。軽くてわかりやすいドラマの合間にね。ほら、甘いお菓子ばかり食べいると途中でしょっぱいモノ食べたくなるじゃん。それと同じだよ(例えが間違っている?)。