同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

2010年4月〜6月期 超久しぶりにどれ見る?

 うわっ!帰ってきた「どれ見る」w。いや、なんかね、4月以降の新ドラマのことを自分でも良く把握していないことが気がかりで(暇なのね)。ここんとこ、すっかりドラマ感想書きから遠ざかっているけれど、ドラマスキーなのは変わらないのだ。ただ、書きたい気持ちが途切れるっていうか、情熱を持ってがんがん書きたい気持ちにさせてくれるドラマが無いっていうか、書けるネタドラマなのに最初から見ていないっていうか。ってことで、今春の新ドラマをとりあえずリストアップ。いつものように、ワタシが気になるドラマ・スタッフ・出演者のみで、すべてを網羅していませんでっす。間違いがあったら優しく教えてちょんまげプリン(今読んでるから)。
【◎→見ますっ(鼻息)/○→一話〜二話くらい見てから決めようっと/△→時間があれば見るかもっ?/×→最初から見ないッス】(参考:各ニュースサイト・各公式サイト など)
【月曜】---------------------
◎■フジ 21:00 『タイトル未定』 出演:木村拓哉/続報は?
 自身一代で会社を業界トップにまで押し上げ、時代の最先端を突き進むクールなやり手社長の王道ラブストーリー。
…木村くん社長の王道ラブストーリー。今のところそれ以外の情報がまったく入ってきていないけれど、どんな内容だろうが見るわけです。それがワタシのドラマ道、木村くん道です(は?)。
【火曜】---------------------
◎■フジ 21:00 『絶対零度〜未解決事件特命捜査〜』 出演:上戸彩北大路欣也宮迫博之杉本哲太
 昨年11月に警視庁に新設された「特命捜査対策室」が舞台の社会派エンターテインメント。
…社会派エンターテインメントってところに期待大。海外ドラマの『コールドケース』のように、過去と現在が交差したりするんだろうか。彩ちゃん好きだし楽しみ−。
◎■フジ 22:00 『チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋』 原作:海堂尊 出演:伊藤淳史仲村トオル西島秀俊加藤あい
 田口&白鳥が「ジェネラル・ルージュ(血塗られた将軍)」の異名を持つ鋭い天才救命医と対峙し、医療に潜む謎を究明していく。
…伊藤くんの田口像はイマイチ好きにはなれないんだけど…でも今回は見続ける!だって、ジェネラル・ルージュこと速見先生役が西島くんなんだものっっ!!。映画版の堺さんもステキだったけれど、西島くんがチュッパチャプス舐めているシーンでも何杯もおかわりできそうな気がするもんっもんっ…っていうか、チュッパチャプス舐めてくれるよねぇ…(ただの変態)。
◎■NHK 22:00 『八日目の蝉』 原作:角田光代 脚本:浅野妙子 出演:檀れい北乃きい倍賞美津子/坂井真紀/岸谷五朗
 ヒロインは、不倫相手が妻との間にもうけた女の赤ん坊を誘拐し、愛情を込めて育てる。逃亡生活の後、子供は実の両親の元へ戻されるが、ドラマは“母子”のその後を丁寧に描き、親子のきずなとは何かを問いかける。
…渋い内容。そして渋いキャスティングだし脚本が浅野先生だもの。これはちょっと期待大なんですけど。でも、日テレの松雪さんの(後述)とちょっと内容かぶっているよねぇ。
○■TBS 深夜 『三代目明智小五郎〜今日も明智が殺される〜』 出演:田辺誠一要潤(ゲスト)/遠藤憲一(ゲスト)
 名探偵・明智小五郎の孫で、ダメ探偵の明智中五郎役。毎回、必ず自身が殺される奇想天外な設定で、事件の犯人を見つけると生き返るというオリジナルコメディー。
…田辺くんのコメディセンスはイイからちょっと楽しみ−。ゆる〜い感じなのかしら。
【水曜】---------------------
◎■テレ朝 21:00 『臨場』 原作:横山秀夫 出演:内野聖陽/脇は同じキャストなのかしら
 遺体や現場に残された物証から難事件を紐解く検視官の人間ドラマで、昨年4月期に放送された連ドラの続編。
…ワタシの人生も根こそぎ拾って!…とか言うとりますけれど。見ますよ。
○■日テレ 22:00 『Mother』 脚本:坂元裕二 出演:松雪泰子山本耕史酒井若菜/田中裕子
 小学校の教師であるヒロインは、母親から虐待を受けている教え子を衝動的に連れ去る。母親代わりになることを決意し、北海道から東京へと旅立った2人には様々な出来事が待ち受ける。サスペンス性もはらんだ人間ドラマ。
…完全オリジナルストーリーなのね。でも題材がNHKの『八日目の蝉』にかぶっているのよね。日テレお得意の、最初は見るのが辛いけれど見続けた結果秀作ドラマだった!…ってことになったらいいな。
【木曜日】---------------------
○■テレ朝 21:00 『同窓会〜ラブ・アゲイン症候群』 脚本:井上由美子 出演:黒木瞳高橋克典斉藤由貴三上博史
 45歳を迎えた男女4人が30年ぶりに中学の同窓会で再会し、予期せぬ恋の嵐に巻き込まれるラブミステリー。純愛、危険な恋、嘘、真実に翻弄されながら必死に生きる大人の本音を描く。
…ある意味濃いキャスティングだよねぇ。ワタシはキャスティングに魅力は感じずなんだけど、井上由美子先生のオリジナルってことなので、ちょっと期待しちゃうよなー。
◎■フジ 22:00 『素直になれなくて』 脚本:北川悦吏子 出演:瑛太/上野樹里関めぐみ玉山鉄二ジェジュン
 インターネットのコミュニケーション・ツールツイッター」で知り合った5人の男女の友情をみずみずしく描いた青春群像劇。
… はい、これが噂のツイッタードラマっす(笑)。さてさて、今回の悦吏子先生のドラマは久しぶりにハマれるか、それとも主人公たちにイライラさせられっぱなしなのか…いろんな意味で楽しみッス。
△■日テレ 23:58 『プロゴルファー花』 出演:加藤ローサ片瀬那奈
 借金や家族のためにプロゴルファーを目指すヒロインが、セレブで貧乏が大嫌いな天才ゴルファーのいじめに遭いながらも、狭き門の突破を目指す。
…わはははは(いきなり)。最初に知ったときにすぐに「5番アイアンのお祈(@プロゴルファー祈子)」を思い出しちゃったよ。来宮良子さんの「祈る子と書いて祈子」ってナレーションが忘れられない(笑)。大映ドラマスキーなら知っているよねっ!!。まぁ、このローサちゃん演じるヒロインは5番アイアンで暴れたりはしなそうだけどね。
【金曜】---------------------
◎■テレ朝 21:00 『警視庁失踪人捜査課』 原作:堂場瞬一 出演:沢村一樹/女性刑事役はオーディションだって
 以前は警視庁捜査1課の敏腕刑事だったものの、娘が行方不明になって以来、やさぐれ気味の人生を送っているアウトローな刑事が、失踪人捜査を通して事件の裏に隠された人間模様を描くヒューマンサスペンスドラマ。
…堂場先生のご本は結構読んでいて、「警視庁失踪課・高城賢吾シリーズ」ももちろん読んでいる。主人公の高城は好きだけど、相棒の明神愛美刑事の性格は好きじゃないのよね。ってか、堂場さんの作品に出てくる女性たちがイマイチ好きになれないの。この人女の人描くの苦手じゃない?って思ったりして。でも、ドラマだとまた違うかもね。
×■TBS 22:00 『ヤンキー君とメガネちゃん』 出演:成宮寛貴仲里依紗
 学校一のワルと目されるヤンキー男子と超天然ボケのメガネ女子が繰り広げる、学園ドラマ。
…成宮くん、連ドラ初主演!おめでとうっ!…でも高校生役なのね…いつまで…。ヤンキーとメガネ女子のドタバタなのよね。うーん、ちょっと興味ないなぁ。
○■テレ朝 23:15 『警部補 矢部謙三』 出演:生瀬勝久貫地谷しほり池田鉄洋
 「TRICK」のスピンオフ連続ドラマ。今作では矢部ならではの難事件の解決法が見どころの一つ。矢部の過去にも迫る予定。
…ヅラ刑事・矢部登場っ!!!。いやー、まさか矢部が主役とは。ワタシは『TRICK』は飽きちゃったんでもういいんだけど(え)、オットは喜びそうだ。
△■テレ東 24:12 『トラブルマン』 脚本・演出:SABU 出演:加藤成亮 アパートの隣人のトラブルに巻き込まれた男が、知らぬ間に他の隣人たちをもトラブルに巻き込んでいくコメディー。
…うーん、ちょっと興味ないなぁ。
【土曜】---------------------
△■NHK 19:30 『まっつぐ〜鎌倉河岸捕物控〜』 原作:佐伯泰英 出演:橘慶太中尾明慶小柳友柳生みゆ
 江戸城に近く、幕府開闢以来の町人が住む鎌倉河岸。その界隈の同じ長屋で育った三人の若者と、彼らのアイドルが繰りひろげる青春グラフィティー。
 時代物の青春グラフィティーなのねぇ。この若い人たちの話にノレるかどうか。w-inds.の橘くんって、ちょっと見ない間にものすんごく背が高くなっちゃってビックリした子なのよね(笑)。
○■TBS 20:00 『タンブリング』 出演:山本裕典瀬戸康史三浦翔平冨浦智嗣西島隆弘大東俊介 主人公の高校生はヤンキーだが女性にはめっぽう弱い。女子新体操部に入部した転校生目当てに男子新体操部に入部、その魅力に目覚めていく。
…坊ちゃま初主演!おめでとうっ!。そしてまたしても『ウォーターボーイズ』戦略。そりゃー感動は呼ぶよね。だって吹き替え無しだもん。自らの体を張ってがんばる姿は美しいですよ。もちろん最終回は泣くでしょう(今から)。それにしてもライダー二人に、Aniコレ男子に、もうわちゃわちゃとイケメンだらけだねー。
◎■NHK 21:00 『チェイス〜国税査察官〜』 脚本:坂元裕二 出演:江口洋介ARATA麻生久美子田中圭益岡徹木村多江奥田瑛二中村嘉葎雄
 国税局査察部(通称マルサ)で日々脱税を追う叩き上げの査察官と、世界中の金融ネットワークを駆使する天才脱税コンサルタント。6000億円という巨額の資産を巡って、2人の息詰まる攻防が始まる!金を巡る人間の飽くなき欲望と遠大な復讐劇を、壮大なスケールで描く経済サスペンス・ドラマ。
…ひええええええー。楽しみすぎるドラマだようっ!。「社会派×エンターテインメント」土曜ドラマ。江口っちゃん、ってところがちょっと不安ではあるんだけど、相手の天才脱税コンサルタント役がARATAくんなんだもの。その二人の追いかけっこでしょ(おいかけっこて)。これは見ねば。見ねば。
△■日テレ 21:00 『怪物くん』 原作:藤子不二雄 出演:怪物くん・大野智/怪物大王・鹿賀丈史/ドラキュラ・八嶋智人/オオカミ男・上島竜兵/フランケン・チェ・ホンマン/爺や・半海一晃/デモキン・松岡昌宏/デモリーナ/稲森いずみ/アックマー・津田寛治/市川ウタコ・川島海荷市川ヒロシ濱田龍臣/警察官・三宅弘城
 人間界へと修行にやって来た怪物ランドの王子・怪物くんが、お供のドラキュラ、オオカミ男、フランケンとともに、人間の友達ヒロシらとの交流を描く。
…無駄にキャスティングまで入れてみた(笑)。たぶん1話目くらいしか見ないだろうなーとは思いながら。
【日曜】---------------------
◎■TBS 21:00 『新参者』 原作:東野圭吾 出演:阿部寛溝端淳平向井理木村祐一笹野高史原田美枝子三浦友和
 日本橋署に異動してきたばかりの刑事が女性の殺人事件を担当すると、捜査線上に人形町商店街の住民全員が浮上。複雑に入り組んだ人間関係を、抜群の洞察力で解き明かしていく
…「加賀恭一郎シリーズ」なのね。アタればドラマもシリーズ化を狙っていたりして。とにかくTBS×東野圭吾先生はワタシ的にハズれがないから超期待大ッス。

                                                                              • -

 まだ発表になっていない枠とかあったっけ?。あったらごめんなされ。後ほど追記します。