同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

晴れっっ

・我が家は東京の端っこ。千葉との境目。ってことで川や海が近いの。昨日や今日のように晴れると、なぜか夕方から家の中が海の匂いになる。潮の香り?ちと生臭系?。この匂いになったら「ああ、夏なのだわ」と思ふ。
・昨日、何年かぶりの友達に会う。ワタシを一目見た瞬間、彼女の心の声が聞こえた気がした。「たるみ(仮名)さん…太った!!!(愕然)」(←彼女の心の声)。
・温泉地に売っている、茶色いおまんじゅう(こしあん)が好き。薄皮饅頭っていうのかな。できたてなら2つはいけると思う。なんで温泉に行ってないのにこんなこと書くかというと、昨日行った駅のコンコースで売っていたから。福島の。もちろん買ったぜ。ウマウマ。あ、できたてじゃなかったから1つで我慢しました。えらい?(別にえらくない)。
・でも、鯛焼きは薄皮派ではない。あんこ少なめ、皮はふっくらカリカリもちもち派。あんこが少ししか入っていなそうなしっぽとか好き。なので『新参者プロデュース』の鯛焼きはイマイチだった(食ったんかい!…ええ、札幌で)。
・札幌土産として、超安くて超美味い「すじこ」と「たらこ」、そして「しゃけ切り身」を買ってきました。ワタシ「いくら」よりも「すじこ」派なのよ。
 しかしこのブツを買うためには、10時オープンのスーパーに9時に行って、ひとつだけ開いている通用口から入って、週1で来る魚屋のおじさんから買わねばならないのだ*1。そのために早起きしてバスに乗り、地下鉄に乗るのだ。そこまでしても買って正解のブツなのだ。ホントに安い。そして美味い。大量買いミッションを完了した後に入る、昔ながらの喫茶店で食べるモーニングはまた最高なのであった。完。
 なんか、書き出すと食べ物のことばかり…あああ。

*1:早く行かないと売り切れる