同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

『ギルティ 悪魔と契約した女』第1話

 あれれ、唐沢くんってフリージャーナリスト・堂島(唐沢寿明)だったの?。予告の風貌からもっと壊れている人なのかと…残念(え)w。
 悪魔と契約した女・野上芽衣子(菅野美穂)と、トラウマどっぷり刑事・真島拓朗(玉木宏)の出会い、再会、そして二人の間に流れる静かで温かい感情描写は「ああドラマ的だなー」と。
 でも、ラスト近くで芽衣子が元受刑者だったことを知るとは。意外と展開早くてビックリ。もっと二人の距離を縮めさせてから、真島の苦悩が始まるのかと思ってたからね。
 しかし、この手のドラマにありがちなパターン、登場人物たちそれぞれに裏がありますよ、超怪しいんですよ的な描き方は、最終回が近づくにつれて「ええー?全然怪しくないじゃん」「あの"にやり"って、そんな小さなことだったの?」という落胆が大きいんだから、もうやめておいた方がいいのになぁw。