同居人日和 blog

こころ踊るドラマに出会えたら幸せ!と思う、アラ還間近のプレ主婦です。

わき上がる黒い感情

 愚痴なのでたたむing。
 昔から人に「なめられる」「(機嫌の悪いときに)あてられる」体質っぽくて哀しい。
 まぁ、ワタシの態度も悪いんだけどさ。強気の態度が取れないから、こうなっちゃうのはわかっているんだけど。喧嘩やもめ事が苦手だから、人の顔色見すぎなんだろうな。
 立場的にはこちらから仕事を発注しているから強気で行けばいいものを、性格的にそれができずに「えへへ、よろしくお願いしますよう」という態度を取るのが悪いのだよね。うん、わかっている。
 もめるくらいなら、自分が画策してなんとかスムーズに行くようにしちゃうのよね。ビジネスライクなつきあいよりも、友人感覚で仕事を回してきたのが悪いってのもわかっている。うん。
 長年、そーやって仕事をしてきたので、今更「それは困ります」「絶対お願いしますね!」なんて言えなくて、うじうじ…うじ…。
 作業量で疲れるよりも、こーいう「気持ち」「顔色」で振り回されて疲れるのが一番イヤだよう。